アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の故障について教えてください。アイドリング状態でミッションかクラッチまわりからガラガラと異音がします、クラッチを踏めばその異音が消えるのですが、クラッチ・ミッションどっちに問題があるのでしょうか?教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

元ディーラーでメカニックを22年やってました。


エンジンが回ってる状態でクラッチを踏んだ時に異音が出るならレリーズベアリング、クラッチを踏まずニュートラルの時にエンジンが回ってる時に音がするのは、ミッション内部のインプットシャフトのベアリング走っている最中に音がでるならカウンターシャフトのベアリングからの異音です。いずれにしてもミッションを降ろしての修理になります。
    • good
    • 32

多分、クラッチのレリーズベアリングが音をだしていると思います。


故障というかどうか、交換しなくければならないかは車種に寄りますね。

私が乗っていた車の場合は交換してもすぐにその音がでてしまうタイプでしたが、普通に8万キロとか乗れました。
    • good
    • 3

ミッション側からの音でしょうね。


おそらくミッション内部のベアリングの損傷かと。

クラッチを踏んだ時に異音がするならレリーズベアリング。
クラッチを踏んでエンジンからの回転を断って、ミッションに回転力が伝わらなくなり異音が消えるのなら、ミッション。
    • good
    • 6

クラッチペダルを踏まない状態でゴロゴロ音が鳴り


クラッチペダルを踏み込んだ状態で鳴りやめば
クラッチの場所にあるレリーズベアリングでしょう


レリーズベアリングはミッションを降ろさなければ交換はできないので
クラッチ板も合わせて交換したほうがいいでしょう
クラッチカバーは降ろして確認してみて疲労度合が低ければそのまま
パイロットベアリングは交換したほうがいいです
    • good
    • 1

多分レリーズベアリングと思われます。


クラッチ板を押し広げるためのものです。
交換が必要かどうかは整備工場で。
    • good
    • 6

残念ですがそれだけの情報で故障箇所の切り分けを行うことは無理です。



クラッチと言っても、インプット側だけしかないわけではありません。
クラッチについているベアリングの可能性もありますし、ミッション内部の故障かもしれません。
音の大きさについても、人によりその感じ方は変わってきますので、ディーラーや整備工場に持ち込まれて確認されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A