アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶画面の映りこみ防止グッズについて
現在会社で使っているパソコンの液晶モニターなのですが、運悪くかなり天井の蛍光灯が映りこむ場所に置いてあります。事務スペースと自分のデスクが狭いこともあり、どこに動かしても大した変化はありません。
そこで映りこみ防止用に液晶フィルターを購入しようかと思っているのですが、いろいろな商品があってどれが映りこみ防止効果が高いのかが分かりません。多少画質が犠牲になっても構わないので、どういったタイプの商品を選べばいいのか、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

※調べているうちに、「アンチグレア」効果のあるフィルムが良いという記述を見つけたのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

現状使用しているモニターが光沢タイプなら、ノングレアタイプの液晶フィルターも有効かもしれません。




又、下記のような遮光フードを使用してみるのも有効かもしれません。

参考例
http://www.eizo.co.jp/products/ac/detail/lcd_hoo …

ただし、お使いのモニター専用のフードが上記のように存在するとは限りませんので、段ボール等で内側を黒で塗って自作すればお手軽に作成出来ますよ。
寸法も自分で調整できますし・・・・。

「モニターフード 自作」あたりのキーワードでググって見て下さい。
多数の自作者の記事がHITするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索してみました・・・皆さんすごいですね。あんまり商品と変わらないような物を作っている人もいました。

まずは液晶フィルターを試してみて、物足りなかったらフードを自作してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!