プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前車の運転中めまいを生じ、大学病院の脳波検査を受け(てんかん)らしいとのことでデパケンを処方されました、その後別病院でテグレトールに変えましたが、めまいの症状がひどくなり、耳鼻科で検査しましたら、三半器官の機能低下による目まいと診断され、てんかんの方も心配で病院変え、脳波検査うけましたが、特に異常なし。今は薬も減らしたら服用中よりめまいも取れてきました。最初から耳鼻科に行けば、脳波など撮られることもなかった。でも本当はてんかんなのか、今はっきりせず、まだ悩んでいます
自分に似たような、診断を受けた方いらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

初めまして。

てんかんの診断は、数回の脳波測定やMRI、CT等の複数の検査で判断されるものですので、大学病院でしたら、専門医もいらっしゃるかもしれませんが…。

抗てんかん薬に限らず、薬は何がしかの副作用が伴いますので、投薬を止めれば副作用も治まりますよね。
自覚できる発作が起きていなければ、てんかん『らしい』との判断は出来かねますが、医師によって診断も変わってきますし、日によって脳波も変わってきます。
もう一度、大学病院で検査されてみては如何ですか・・・?

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくメールをありがとうございます。現在てんかんの薬を、少しずつ減らしてます。MRIの検査は
異常なし(4回も検査しました)が、異常なし。6月中に脳波検査をお願いしています。昨年はひどい状態(めまい)でしたが、現在は、大分落ち着いて来ています。

てんかんでしたら、てんかん薬を減らしたら、症状がひどくなると思うのですが:
専門医の先生にお聞きしても、はっきりとお答えが戻って来ないので、まだ、現状は不安です。

ドクターショッピングは良くないですよ。

セカンドオピニオンの手順を踏んで下さい。
    • 0