アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県私立の開智高校とはどんな高校でしょうか?

A 回答 (5件)

私は開智を卒業した者ですが、すごくいい学校です!


面倒見が良く、高3では毎日放課後予備校のような講座を開いてくれます。

私は中高一貫部でしたが、6年間一度も予備校や通信教育などのお世話にならず、学校の教材だけで
国公立医学部に現役合格できました。
開智のいいところはとにかく先生の質の良さ、サポート体制のよさです。
受験期は自分の両親より先生の方が断然一生懸命サポートしてくれました。

反面、学業優先ということで少し学校行事を疎かにしている面もあります。
しかし新しい学校なので生徒主体の働きがあり、近年は学校行事なども盛んになってきました。

私個人としては校則が少し厳しかったのが不満でした…
しかしその他の点ではすごくいい学校ですし、私は開智を卒業できて幸せです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。受験の際に参考にしたいです

お礼日時:2010/05/27 19:03

開智高校というと高等部のことをおっしゃっているのだと思いますが、同じ学校でありながら中高一貫部とは別学、つまり実質は違う学校です。


東京大学等、有名大学への進学率がよいのは中高一貫部のほうです。
高等部は一貫部には及びませんが、進学実績にこだわる学校方針は変わらず、勉強第一の学校です。
部活動等、学校生活の楽しさよりも進学を第一に考えるのであればおすすめの学校なのではないでしょうか。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 勉強が中心なのですね。

お礼日時:2010/05/27 19:04

「実際にA類からでもmarchレベルに受かっているのでしょうか?」


ということでしたが、はっきりとは分かりませんがS類でなくてもA類、特選の中でも上位の成績をとればMARCHレベルには受かることが出来ると思います。S類以外からもMARCHレベルは受かっているはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/27 19:05

部活よりも勉強中心、行事の少ない学校ですが、今年からは体育祭が行年間行事として追加されます。



開智にはS類、特別選抜、A類があり、この中でS類は成績上位クラスで勉強にかなり熱心です。

部活より勉強という人にはぴったりの学校だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際にA類からでもmarchレベルに受かっているのでしょうか?

補足日時:2010/05/21 21:05
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/23 01:06

岩槻の開智高校ですか?



でしたら中高一貫校です(小学部もあります)。

K-1キックボクサーの武田幸三さんが、卒業生にいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!