プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動者のエンジンが、始動しなくなってしまいました。

「トヨタ スターレット ソレイユL」(オートマ・四駆・標準のカーラジオのみ)という車に乗っています。平成7年ころから、現在までで11万Kmほどの走行距離となりました。通勤に使用しておりますので、毎日、最低でも10Kmほどは走行していたと思います。

次の車検が、今年の秋ですので、それまでに車を探そうとしていますため、現在の車にお金をかけたくないこと。と、ダメで元々という感じもありますので、メンテナンスの知識を少しでも得られればと思い、自動車屋さんのお世話にならず、DIYで。と考えています。

ただ、私自身は機械も自動車も完全な音痴です。また、こういったQ&Aサイトに投稿することも初めてですので、間違いや至らない点がありましたら、ご指摘くださいませ。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

まず、現在まで、私自身は事故や故障、バッテリー上がりの経験も全く無かったのですが、今年の3月くらいに、これが初めての経験で、朝、最初のエンジンスタートの時に、「キュ…ュルルル~…ブルン」と少しかかりにくいケースが続いたことが発端だと思います。

そこで、4月の上旬に、(1)昨年の秋、オイル交換の際に、カーショップの店員さんに「バッテリーが弱まってますよ」と言われていたこと。(2)前々回の車検以来、3年以上はバッテリーを交換していないこと。から、素人判断でバッテリー交換を初挑戦してみました。

交換直後は、「ブルン」と一息でかかるようになり、正解だったのかなと思ったのですが…

5月に入ってから、また「キュ…ュルルル~…ブルン」と少しかかりにくくなる時があり、ついに4~5日前、キーをひねると「カッ」と音が一度するだけで、全く動かなくなってしまいました。

自分なりにQ&Aサイトやホームページを調べてみたのですが、全くメドが立たない状況です。
現在は、(1)キーをひねると「カッ」と音が一度するだけ。(2)バッテリー(YUASA ECO-R)のインジケーターは良好になっている。(3)一応、ライトやワイパーは点いたり、動いたりするのですが、弱々しく感じる。といったところです。

そして、私ができたことは、他のホームページにあった、車とバッテリー両方の端子の部分をサンドペーパーをかけて、つなぎ直してみる。といったことしかできず、効果は無かったようです。

そこで、ここからが質問になるのですが、

(1)北海道在住のため、バッテリーは寒冷地仕様(46B24R)が元々は搭載されていたようなのですが、気付かずに標準用のバッテリー(34B19R)を買ってしまい、そのまま交換してしまいました。これが、原因と考えられるでしょうか?もしそうであれば、元々のサイズと同じ物を買えば、大丈夫なのでしょうか?

(2)バッテリーに問題が無いとすると、セルモーターでは?ということも良く目にしました。そんな中で、私と同じ様な症状の人がJAFを呼ぶと、応急処置としてセルモーター付近を棒で叩くと、始動した。というページがありました。私もこれを試してみたいのですが、場所の見当が全く付きません。車によって違うとは思うのですが、どの辺りかを、解説しているサイトだけでも構いませんので、お教えいただけたら、と思います。

(3)上記以外で、素人でもできる手段がありましたら、何でも構いませんので、お知恵をおかしください。技術も知識もありませんが、やる気だけはあります。

周囲の男性陣に相談しましても、年月も距離も経過している車だから、小手先の修理ではダメで部品交換になるだろう。交換なら数万円以上かかるだろうからあきらめた方が早い。と言われております。

その通りかとも思っているのですが、例えばこのまま動かない車を廃車にする時も、別なお金がかかりそうですし、応急処置的で良いので、少しの期間でも動いてくれたら、と思っています。

随分と長くなってしまいましたが、お答えやアドバイスをいただけると、幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3級整備士です。

原因はオルタネーター(発電機)です。
オルタネーターの発電モーター内部の「ブラシ」がダメでしょう。

応急処置でバッテリーを充電する方法がありますが、そもそも発電機で発電しませんから、バッテリーの残量が無くなれば終わりです。
おかしな場所で止まっては事故の原因にもなります。

ですので、応急処置はお奨めしません。

早急に車を買い換えるなどの措置を。
買い替えの際に廃車の話をすれば、良いです。
リサイクル券は前回の車検などの際に付けているはずですので、車検証入れを確認し、リサイクル券が入っていれば廃車費用など掛かりません。
そのためのリサイクル券なのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ございません。また、素早いご回答ありがとうございます。結局、業者さんに見てもらうことなく、問題箇所は特定できないまま、車を買い替えることになりました。私の先入観のせいで、回答くださった皆様を混乱させてしまいましたこと、改めてお詫びします。ベストアンサーにつきましては、本題と違うのですが、廃車引取業者の見積もり時に、1~2万円の費用を請求してくる所が数社あり、リサイクル券についてのアドバイスが大変参考になりました。他の皆様にも適切なアドバイスをいただいておりますが、今回は、こちらのご回答をベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました。

<故障について>

他の方もおっしゃってる通り、オルタネータ(発電機)の発電不良の可能性が高く、年式や走行距離から見ても妥当な時期の故障と思います。
その点検はやはり整備工場で観て貰ったほうが良いですね。10分程度の点検ですのでお金も掛からないような気がします。
またオルタネータが原因であるなら中古品もしくはリビルト品への交換となり、2~4万ほど掛かると思われます。(車検有効分だけ乗るなら中古品で良いかもしれません)

<応急処置について>
廃車にするのであれば、今あるバッテリーを充電すれば1ヶ月は何とか走っていたようですから、自走のまま解体屋さんまで走れるでしょう。でも解体屋さんは積載車で運ぶと思います。

<バッテリについて>
寒冷地仕様の車両はセルモーターも強化型ですので、やはり北海道の厳寒期には34B19Rでは少し辛いかも知れません。今後乗るのであれば標準サイズが良いですね。

<最後に>
スターレットはそんなに故障する車ではないので、原因がオルタネータだとすれば、それさえ交換すればまだまだ乗れるような気がします。早く原因が分かると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ございません。また、素早いご回答ありがとうございます。結局、業者さんに見てもらわないまま、車を買い替えることになりました。私のスターレットも今まで故障知らずだったので、可愛そうというか、少し複雑です。また、軽自動車に替えたのですが、バッテリーを見ると44B20でした。アドバイス通り、今後はケチらずに交換しようと思います。本当にありがとうございました。

症状から察するに、バッテリー上がりでしょう。

バッテリのインジケーターはぶっちゃけあてになりませんので…。
エンジンスタートのセルモーターは消費電力が大きいので、まず動かなくなる逃せるモーターです。
ワイパーやライトが弱弱しく感じることからも、バッテリー上がりの可能性が高いです。

34B19Rを装着したからバッテリが上がったと言うこともないでしょう。
数値が大きいほうが容量と始動性能が良いということになりますが、1ランク程度下なだけですし、これは大きな問題ではないと思います。

で、買ったばかりのバッテリが上がった原因として考えられるのはオルタネーターの発電不良です。
発電不良により十分にバッテリが充電されず、次第に残量が減っていったと思われます。
年式距離からして、オルタネーターに不具合が出てもおかしくない時期です。

ここは一度JAFなどロードサービスを呼んで、エンジン始動してもらってください。
その際に、オルタネーターが正常かどうか測定もしてもらえます。
十分な電圧が供給されていないようであれば、オルタネーターの寿命です。
オルタネーターは新品は高いので、リビルト品ですと1万数千円程度で購入可能と思います。
交換工賃入れて2万円強といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ございません。また、素早いご回答ありがとうございます。JAFに入っていなくて、加入している保険のロードサービスも自宅への出張は有料とのことで、結局、業者さんに見てもらわないまま、車を買い替えることになりました。ライトなどが弱々しく感じたのは先入観のせいかもしれません。オルタネーターについては、今後の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

読む限りバッテリーの充電不足のような気がします。

(交換直後は快調だったので)
つまり、オルタネーターの不良あるいはベルトかな?
それで充電が不足しているのでは無いでしょうか?

バッテリーをはずして充電機(数千円)で充電してみて下さい。その際はバッテリー液が減っていたら補充も忘れずに!!
それで復活したなら上記が怪しいです。
交換だとかなり費用がかかるので買い換えなど考えた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ございません。また、素早いご回答ありがとうございます。試しに安い充電器を購入し、充電してみたのですがダメでした。その後、自分では問題の切り分けが出来ないまま、車を買い替えることになりました。今回のアドバイスのおかげで、充電器を購入いたしましたので、イザという時に安心できます。ありがとうございました。

はじめまして!多分セルモーターの老化ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ございません。問題を切り分けてハッキリした時点でお礼や補足を、と思っている間に時間が過ぎてしまいました。また、素早いご回答ありがとうございます。結局、問題箇所は特定できないまま、車を買い替えることになりました。引き取りの業者にも言われたので、セルモーターの劣化だったかもしれません。今後の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。