プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者でも家を借りることができますか
統合失調症の妹が一人暮らしを希望しています。収入は障害者年金と作業所での賃金のみですが、家賃と光熱費は親族で援助することになりました。不動産屋でアパートを探そうと思っていますが、障害者ということで断られる可能性が高いでしょうか
県営住宅なども調べてみましたが親族の家から遠く目が届かなくなるので民間の賃貸を希望しています

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。



妹さんの収入の件だけクリアすれば、何とかなるのであれば、賃貸物件を借りる方法はあると思いますよ。
例えば、ご家族の中で、公務員や大手企業にお勤めの方がいて、その人に保証人になってもらうのも一つの方法です。
大家さん側からすると、こういった安定収入のある保証人をいれば家賃滞納のリスクが減るので、印象がずいぶん変わってくると思いますよ。

あとは、敷金を通常よりも多く納めてもよいと交渉してみる方法もあります。
例えば通常、家賃1ヶ月の敷金が必要な物件であれば、3ヶ月分支払うとかですね。

その他には、私が知っている範囲内では、1年分の家賃を先払して入居した人もいましたよ。

なので、個人的には部屋を探している段階から、不動産屋には、上記に書いたようなしっかりした保証人が立てられるなど、大家側から見て歓迎されるような条件があれば先に伝えておくと、部屋を紹介してもらえる可能性が少しは高くなると思いますよ。
    • good
    • 6

貸す側からしてみれば、収入が少なかったり不安定で家賃滞納の恐れがある人や、他の入居者とトラブルをおこす可能性がある人は、出来るだけ入居して欲しくないというのが正直なところだと思います。



妹さんの場合には、本人は自活していけるだけの収入も無いようですし、それに加えて精神障害もお持ちなので、状況としては厳しいと思います。

金銭面に関しては、たとえ本人の収入が少なくても、安定した収入もあるしっかりした保証人がつけば、問題ないという事もあるので、何とかクリア出来ると思いますが、障害については、妹さんがどんな症状なのか分からないので何とも言えないですね。

ちなみに、かかりつけの精神科医には、一人暮らししても大丈夫か確認済みですか?
すでにOKが出ているなら良いのですが、もしまだなら、まずは医師とよく相談のうえ決めることをお勧めします。
一人暮らしは、妹さんにとって気が楽でプラスな面もあると思いますが、反面、アパートのような共同住宅での暮らしは、隣室の方の生活音が気になるなどストレスが貯まることもありますからね。

…で、お部屋探しについてですが、もし不動産屋を当たってみて厳しいようなら、NO.2の回答者様も書かれているように市役所で相談しても良いと思いますし、もし妹さんが通院している病院にソーシャルワーカーのような生活相談に乗ってくれる方がいれば、そこで相談してみるのも良いですよ。
その他には、最寄の障害者支援団体があれば、そちらに相談もアリだと思います。

記憶が曖昧で、もし間違っていたら申し訳ありませんが、東京都内の精神障害者支援施設では、自立支援として、アパートなどを借りるお手伝いもしており、実際に何人も精神障害者の方に賃貸物件を斡旋したという話も聞いたことがあります。

アパートを借りるのは難しいのでは?と上記には書きましたが、可能性としてはゼロではありませんので、頑張って探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日不動産屋でいろいろ聞いてきました。精神障害者でも大家さんが理解してくだされば借りることができるそうですが、やはり妹の収入が問題だと言われました。
これから市役所や主治医と話し合いをしてみます。妹が通う作業所のスタッフには、一人暮らしを始めたら支援をしてくださると言っていただきました。あせらずにいろいろ対策を考えてみます。

お礼日時:2010/05/23 15:31

担当する役所の扱いに寄って違って来る様です。



当方江戸川区ですが、ここでは一人暮らしの許可は降りません。
再発時の対処に困るからだそうです。
家族との同居か、グループホーム等の複数同居が条件です。

又、私の実家のある甲府市では、精神的障害の有る方も一人暮らしをしています。

なので、質問者様のお住まいになる地区の役所で、お尋ねになるのが一番宜しいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
埼玉県民ですがグループホームの数は少ないようです。
市役所に行ってみます

お礼日時:2010/05/21 20:51

大家次第です、なんとも言えません。


あなたが大家だったら貸しますか
ここに質問をされていると言うことは貴方自身も断られる可能性があると感じられるからでしょう。
数多くの不動産を訪れて、理解あるところを探すしかないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私が大家なら…やっぱり貸すのはためらうかもしれません。

お礼日時:2010/05/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A