アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連安保理 イラン制裁に非常任理事国のブラジルが拒否を表明。協議は難航しそう
との記事。
なぜブラジルは反対するのか?
また、常任理事国でない国の意見を重視するのはなぜか?

A 回答 (4件)

>なぜブラジルは反対するのか?

ブラジルに限らず、NTP加盟国でも「現状では不満だ」との意見が多いのです。
NTPは、アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国に対して核兵器保持を認め、それ以外の国家の核兵器所持を禁止する条約です。
不平等ですよね。何故、常任理事国だけが許されるのか?
UN=連合国(何故か、日本では国連と訳す)を意味しますから、戦勝国の特権なんだそうです。
この考えは、既に時代遅れとの理由です。
既に、インド・パキスタンは核兵器を持ち、イスラエル・北朝鮮も核兵器を持っていると見なされています。
日本は、3ヶ月あれば核兵器を自国で持つ事ができる潜在的核保有国と見なされています。
1945年、既にドイツからプルトニュームが届けば、原爆実験が可能な段階だったとの記録もあります。
(ウラン・プルトニュームを積んだUボート2隻は、日本に向かう途中連合国に拿捕されました)
ブラジルとしても、不平等条約に反対なのです。
また、北朝鮮同様イランも何をするのか分からないので「窮鼠猫を噛む」を避けたいのでしよう。

>常任理事国でない国の意見を重視するのはなぜか?

世界経済では、先進諸国各国の経済的地位が低下しています。
が、中国・インド・ブラジルなどの国々が世界経済の牽引役を担っています。
日本も同様で、発言権が強くなった中国・ブラジルを無視する事は出来ません。
対立すれば、巨大市場を失います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼がすっかり遅れました!
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

アメリカはイランに特別な感情を抱いています。

昔、イランのアメリカ大使館が占領されたことがありますが、そのときからの恨みです。あのときはヘリコプターで救出に向かいましたがそのヘリコプターが落下し多くの死者が出ました。しかしながらアメリカのほうもイランの民間航空機を間違って撃墜したりしてもうイーブンな関係になっているのですが、イランも航空機を撃ち落とされた恨みを忘れておらず、いがみあっています。悪循環ですね。ですから第三国から見るとアメリカもイランも意地を張り合っているように見えます。ルーラ大統領は物事を遠慮せずはっきり言うことで有名な人ですからずばり本心を述べたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお礼がすっかり遅れました!
なるほど・・ありがとうございました!

イランのもつウランを、ブラジルが核燃料棒に交換することで、ブラジルが工賃を受け取るわけです。

ブラジルは原子炉こそ作っていませんが、ウラン鉱石採掘・濃縮・加工・発電まですべて行っており、原子力関連の技術がけっこう高い国なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお礼がすっかり遅れました!
なるほど・・・ありがとうございました!

• 0