アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察から速度違反の通知書がきました。

1か月ほど前に私が30キロ超の速度違反をしたということで、警察署から通知書(呼出書)がきました。
警察に行ったところ、4月26日の午前中に82kmのスピードでオービスの写真に私が写っていました。
警察に供述調書を取られて、「認めるなら認めてください。供述調書に書きます」と言われました。
しかし、オービスが私のところで光った覚えもないし(そのオービスは昔ながらのライトが光るやつです)、右足アキレス腱を痛めていてとてもアクセルを踏む力のない状態でした。(40から60kmがやっと)
とにかく1か月も前の話ですから「覚えがない」と供述を拒否してきましたが、これによりさらに悪い事態に陥る可能性はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

オービスについての証明はほかの方がしているのでアキレス腱をいためていてペダルが踏めないというほうについてですが、ペダルは体重がかかれば踏み込むことはできます。

逆にアキレス腱など足首の角度を調整することで減速します。この調整が不自由な人はひざで調整しなければならないため、速度超過になったり、極端にスピードが減速したりします。ですので診断書自体は逆に安全に運転できないのに運転してましたという証明にしかならないのではないかと心配します。(私も足首をいためたときに運転しましたが踏み込めないどころか速度超過になったりしましたが、速度メーターを確認して運転していましたか?自信があるならいいですが、怪我を盾にして言い訳していませんよね?)

すでに拒否したということは捜査されているかもしれません。嫌疑が晴れればいいですが、もし、交通違反として立件できてしまった場合、違反金+刑罰や罰金が加算されることになります。また、軽違反による違反金の払うということは簡易裁判費用のほうが高くなるので、小額の違反金ということで双方が和解するのですが、それを蹴ったのであれば裁判になる可能性があります。裁判費用もかかりますね。
徹底抗戦するならそこまで自信があるのでしょうが大丈夫ですか?(ある意味冤罪事件扱いとも思います。ここまで意地を通すことなのですね?)

参考URL
交通違反の基礎知識http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • 0
この回答へのお礼

とてもそこまで徹底してお金をかけてまでやろうとは思いません。
今回は、どうやらこちらの負けのようですね。

私の場合は日中でも「撮られた」って気付きました。

貴方がスピード違反を認めない場合は警察立会いの元で
そのオービスが正常に動作するかどうかを一緒に検証します。

運よくその時に「制限速度内で反応」すれば
貴方の言い分が通用し違反の事実が無かった事になると思われます。

しかしながらオービスが正常に反応してしまった場合には
「違反当日にオービスが正常に動作しなかった事」をあなた自身が
証明しなければなりません。

個人ではそのような証明は難しいでしょうね。
弁護したてても立証はできないでしょうね。

普通に運転できる位にアクセルペダル踏めるなら
ベタ踏みできるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

> 普通に運転できる位にアクセルペダル踏めるならベタ踏みできるんじゃないの?

いえ、結構アクセルが重くて普通は40~60kmぐらいです。
とてもベタ踏みする力はありません。

オービスは当然正常に反応するでしょうね。
私が証明することは難しいですから、ここは負けを覚悟しなければなりませんね。

カメラにバッチリ写っているとなると難しいです

スピードを出してない理由として足の調子がわるいとおっしゃっていますが、そもそも道路交通法の安全運転義務違反に問われる可能性があります

道路交通法70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない

オービスは基本的に赤外線のフラッシュです ライトが光るのはこれ以上速度超過をさせないための警告で設置されているようです 午前中のことならば光ったことに気づかなかったのかもしれないですね

もし本当に速度を超過していない確信があれば、オービスを疑うしかなくなります
オービスにも定期点検を行う必要があります そういったことをやっているのか? 貴方が主張していかなくてはなりません

ちなみに、下記URLに詳しいことが載っています ご参考までに
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/sp …
    • 0
この回答へのお礼

私が警察を相手にして勝ち目はないですね。
不承不承認めざるを得ないのでしょうかねえ。

可能性は有りますね。

悪い事態になる可能性は。
警察がうやむやにしてくれるとは思えないし。
実は速度出ていたかも...普段結構スピード出すかもと少しでも思うなら認めたほうがいい気がします。

絶対に出していないなら、診断書などでそれが証明できるのなら、最悪裁判ですかね...。
勝っても得る物はプライドぐらいで余計ダメージでかいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

普段はスピードを出さないです(40~60kmぐらい)。
ただ全然覚えがないので気に入らないのです。
でも、長いものには巻かれろでけりつけたほうがいいですかね。
裁判なんてうっとうしいし。

はじめまして!警察には貴方の車、ナンバー、顔まで映っていますよ。

一度見せてもらって下さい。もしなかったら、おかしいですよね。証拠ありませんから逆に訴えて下さい!

この回答への補足

すみません。書き忘れていました。
車、ナンバー、顔も写っています。
それは確かに私でしたが、スピード82キロというのが腑に落ちなかったのです。
前述したように、アキレス腱が悪くてアクセルも力を入れて踏めない状態です。
ブレーキは仕方ないので、左足で踏んでいます。

• 0