プロが教えるわが家の防犯対策術!

西南学院大学入試受験経験のある方、合格経験のある方にお尋ねします。

西南の経済を受けようとしている子に入試のアドバイスをしたいのですが、私は国立しか受けた経験がないため、自信をもってアドバイスをすることができません。(私にできることといったら、過去問から問題傾向を類推するばかりで、受験した方が共通に持っている常識のようなものが、私にはありません‥)

過去問と「即戦ゼミ 英語頻出問題総演習(桐原書店)」(←私大系の定番だと聞いたもので‥正しいですか?)のほかに、
「これはやっておくべき!」
「西南の受験生はみんなこれをやりこんでる!」
「西南の問題を解くにはこの問題集が有効かも」
と、いったものはありませんでしょうか。

また、西南の問題を解くための演習として、関東系私大の問題集と、関西系私大の問題集、どちらか有効だったりしますでしょうか。

科目は、英・政経・国です。
情報お待ちしています。

A 回答 (3件)

お待たせしました。


が、ごめんなさーい。友達に尋ねてみたのですが誰も当時の問題集は残していないみたいです。(使えんヤツ達です。あ、私もかあ)で、みんなの記憶を寄り合わせたところ英語の「システム英単語」っていうのは活用したよねということです。多分駿台予備校から出ていたはず。(駿台文庫とか駿台図書とかが発行)他に「パスワード古文単語」っていうのも言ってました。浜島か浜○かが発行社名だそうです。4、5年もたつと記憶が朧になっちゃいます。なお、社会は日本史を選択してましたので。
オープンスクールや文化祭を覗いてみると、また頑張るぞ!ってファイトが沸いてくるかもしれないですね。
あまり参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の問題集!良い環境だったのですね。

単語帳情報ありがとうございます。やっぱり単語は、国立系より、多めに正確に覚えることが必要かと思いますので、力を入れるようアドバイスします。

お礼日時:2003/07/12 00:46

はいはーい。

呼びました?
一番活用したのは、各教科の先生方が作ってくださった「専用問題集」なんですよね。今でも作っているかなあ?
mizuaraiさんが福岡の方であれば、たぶん私の出身高校がお分かりではないかと思うんです。(私もmizuaraiさんの高校が想像できちゃうもん)で、そこの高校に行っておられた(または在籍する)知り合いの方に尋ねられてはいかがですか?私の友達でほとんど大学進学しない高校に行ってた子がいます。西南を受けたいというので、うちの学校の先生に紹介したら「そういう前向きな姿勢は大好きや」とかおっしゃり問題集をくださいましたよ。その子は結局、推薦で県外の大学に行ったんですけどね。
市販のものも使っていましたが名前を忘れました。少し調べてみます。遅くなるかもしれないけど締め切らないでいてくださいね。
ではまた。
    • good
    • 3

気になってたんですが遅くなっちゃって。


私は関西の私大を卒業したところですが、高校は西南大への進学が福岡一多かった高校(内部進学を除く)出身です。四年前の話ですので今年はどうかは分かりません。
さて勉強方法ですが、1年・2年でも補習の時間はよく西南・福大の過去問を解かされました。基本的な勉強が終わったら過去問にしっかり取り組むことで十分ではないでしょうか。私は関西の私大志望だったので12月以降はそちらの過去問を繰り返しました。
これではmizuaraiさんのアドバイスと変わりませんよね?でもやっぱり過去問だと思いますよー。
友達も大勢卒業しましたが、いい大学生活だったと口を揃えています。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>基本的な勉強

私は、普通クラスがみんなして某国立を受ける県立高の出身で、そこでは、私文の希望者は一桁しかいないような状況でした。
ゆえに、(私は授業を聞いていなかったのでよくわからないのですが、)「毎日の勉強」の中に、西南を受験するに足る勉強内容はあまり含まれていなかったと思うのです。
事実、その国立に当然のように受かる英数クラスの人たちでも、西南はあっさり失敗したりしていました(普通クラスは言わずもがな)。

高校卒業後、高校生を教えていて、高校によって、毎日の勉強の内容が違うらしいということに気付きました(レベルの問題ではなく)。

siosio様の高校では、西南・福大対策をしっかりされていたとのことで、是非ともお尋ねしたいのですが、
毎日の勉強で使用されていた教材は、どのようなものでしたでしょうか??

よろしくお願いします!m(__)m

補足日時:2003/07/08 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!