プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故(過失0)ですが、賠償に関して相手保険会社から、示談交渉の窓口となる同意書を送るように言われていますが、自賠責保険の資料を参考に送られていて、意味がよくわかりません。損害賠償請求として自賠責保険支払に同意するわけではないのでしょうか?何に気をつけたらよいのでしょうか?示談交渉の仲介者がいない(こちらの保険会社は何も動かず、全て自分で考えて行動せざるおえないというのもよくわからない状態なのですが)ので何かと不安です。

A 回答 (5件)

保険会社との経緯や書類の詳細がわからないため、なんともいえませんね。




ご自身の加入の保険会社は、あなたが過失0の示談交渉はできません。しかし、あなたとあなたの保険会社で話をすることに法律的な制限があるわけではありません。ですので、あなたの加入している保険会社の加入時の代理店や事故受付時の担当者などに、相談してみてはいかがですかね。

あなたの加入している任意保険には弁護士特約はありませんか?
弁護士特約があれば、あなたの代理人として弁護士を選び、相談や示談交渉の依頼をあなたの保険会社負担で依頼することが可能です。

私自身、交通事故で過失0でした。しかし、契約保険会社の担当者とよく相談し、交渉を続けてきました。しかし、保険会社は費用負担が発生するようなアドバイスはしたがりません。私の場合、別の車両の契約で弁護士特約があり、問い合わせをしたところ、弁護士費用の心配をすることなく、弁護士という専門家を利用することが出来ました。

私も素人知識ですが、素人が交渉する場合の相手保険会社が提示する保険金(慰謝料なども)は、自賠責保険の基準で話をよくします。しかし、自賠責の基準は、弁護士が裁判などで利用する基準よりはるかに低いもののようです。自賠責の基準でないと示談してはいけないとは限りません。単なる目安にしか過ぎません。

あなたが複数の車両の場合の任意保険(原付やバイクも)や家族が契約する保険などを再度確認しましょう。あなたが未婚であれば、別居の親の保険も利用できる場合があります。また、他の保険の弁護士特約のみを利用しても、等級に大きな負担が発生しないと思います。保険会社によるところもありますので、あわせて確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は弁護士特約は付けてなかったのです。以前別の車で付けている時期がありました。新車ならつけておくべきでした。。熟慮したつもりでしたが、たとえ10日でも後で変えられると思ったのが失敗でした。これも社会勉強でしょうか。。
未婚であれば、別居の親の保険も利用できる場合があるというのは知りませんでした。経験のお話詳しくありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2010/05/21 22:15

もう少しきちんと保険会社担当者の説明を聞いてください。



自賠責保険の資料が送付されているのは、自賠法に、「なるべく早い段階で自賠責保険の情報を提供するように」と規定されているためです。

任意保険会社が自賠責保険を含めて支払いを行い、後日支払った金額を限度として自賠責保険会社から回収するという制度を「一括支払い」と言いますが、自賠法の規定では、加害者請求だけでなく被害者請求も可能であり、その請求権は強く保護されています。

任意保険会社を介さずに、自賠責保険に直接請求することも可能なのです。
任意保険会社は、法定の手続きとして「示談代行を任意保険会社が行い、自賠責保険を含めた一括対応に同意していただけるか」と問い合わせているだけです。

また、同意書とは「個人情報取り扱いにかんする同意書」および「医療機関名が入っている同意書」ではありませんか?
一括対応を行う上で(保険会社が窓口となること)、その同意書が必要と言っていませんか?

良く分からないというなら、分かるまで説明を求める態度が必要です。
相手が話している内容に妥当性があるかどうか、それが不安だというのであれば、自分が加入している保険会社に「相談」と言う形で質問してみるといいと思います。

最終的な金額の内容は、弁護士を利用することや紛争処理センターを利用することも方法ですが、質問者さんを担当している保険会社の担当者は、むしろきちんと法定手続きを行っていてるようです。
これらの手続きをめんどくさいとして、省略する担当者の方が怖いと思います。
まずは自分でしっかり確認するように努力してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/23 09:48

事故の相談先は充実しています。

無料弁護士相談も御座いますよ。
示談交渉の窓口となる同意書ですか?そんな同意書いるんですかね?サインしなければどうなるか?相手保険会社に聞いてみればどうでしょう?それでも納得行かなければ・・
「必要性があると思えないので、サインしません」と言えば良いかと思います。
交通事故トラブルに本当に必要なサインは、たった一回の示談書のみだと思います。
他のサインは、まぁスムーズに話しを進める為のものでしょうけど。
良い回答がなければ無料弁護士で聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに考えてみればそうですね。以前の過失0の際、同意書があった記憶がありません。もし、必要なら口頭で承諾していたかこちらの保険会社が間に入ってうまく進めていたか。。なので、今回悩むことになったのかもしれません。土日はどこも相談できないようなので今困っていますが、来週相談しようと思います。

お礼日時:2010/05/22 08:09

自動車保険は、何のために入るか分かっていますか?


相手に賠償するために入るのです。

過失ゼロの場合、自分の保険会社は弁護士法(弁護士だけが有償での
示談交渉を許されている)によって、相手と交渉できません。
あなたの保険会社は、相手に損害がありあなたに賠償責任義務がある場合に
限り賠償交渉(法律では禁止されているが、弁護士会が保険会社に限り許しているだけの
こと)ができるのです。
ただ、あなたの自動車保険に人身傷害という補償があれば、
あなたに対する補償はできます。

同意書にについては、あなたの治療費などを相手の任意保険会社が
一時立替て、まとめて自賠責保険に請求するという同意書だと思います。
たいしたものではありません。

何に気をつけるかというと、全てに気をつけるというのが答えですが、
何も分からなければ、取って喰われる訳ではありませんので、
何も気をつける必要はありません。
相手の保険会社に任せておき、治療に専念すべきでしょう。
分からないことがあれば、いきなり答えを出さずに、その都度
あなたの保険会社に電話して聞けば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ず自賠責保険に請求というわけではないのかが心配です。相談してみます。

お礼日時:2010/05/21 22:21

ご加入の保険の特約にもよりますが、保険会社の担当に依頼されては如何でしょうか。

こんな時のために保険料を払っている訳ですから当然の権利として問題ないと思います。担当者が怠慢とか力不足、やる気がないのであれば、そのかなり上の上司に苦情を言うか、本社のお客様相談室などに電話されてみては如何でしょうか。此の侭では相手の一方的な条件で見積もられてしまいます。成るべく少ない額に抑えるのが保険会社の「仕事」ですからプロ同士での決着を付けられた方が貴方様にとっては有利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もそう思います。最近、相談したいことがあった際に担当者不在の際で別の方にも”知らない知識のアドバイスやどうやって進めたらよいかとか間に入ってやり取りしてもらえないのですか?以前過失0で別の保険会社に交渉進める際、ほとんど書面でのやり取りなどやってもらったことがあるのにどうしてですか?”と同じ事を聞きましたが、”過失0の際は交渉の間にたってはいけないことに法で決められています”の一点張りです。こちらの言いたいことがまるで伝わりません。保険会社は支払い面などのことを言ってますが、私が相手保険会社と直接やり取りして短期間でいっさいを考えないといけない状態で精神的にかなりきついです。(最近おこったことは交通事故だけではありませんでしたし、解決しなければいけない生活していく上で重要なことが他にも同時進行中で何もかも中途半端な状態でこの気持ちを誰にも言えずにいます)体調も悪化し、その上追突されてからさらに不調部分も増えました。病院通いをする為時間はとられるし悔しい気持ちでいっぱいです。ボロボロで人に笑われながら乗っていた車から、苦労してやっと買った新車に乗れると、他にいろんなことがありましたが車で還暦の親をいろんなところに連れていってやりたいと心機一転めげずに頑張ろうとしていた矢先でした。気持ちとしては世の中に見放されてる感がますます強くなったという感じです。

お礼日時:2010/05/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!