プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の野良猫なのですが、先日5/11に、子猫が3匹いることが分かりました。
雨の中、ミャーミャー声が聞こえるので、二階から下をのぞくと、塀の向こうでまだどうにかよちよち歩けるかどうか微妙なくらいの子猫が3匹移動(お引越し?)しているところでした。
結構な雨だったので心配になって大丈夫か見守っていたのですが、無事に皆移動を終えて、私の家からは見えないところへ移動してゆきました。

この野良猫は、家に時々おこぼれを貰いにくるのですが、野良猫だけあってとっても警戒心が強い猫ちゃんです。
子猫たちと移動したあとも、授乳でお腹がすくのか一人でやってきますが、手から食物を取るところまでは慣れてくれません。
かなり近くまでは来るのですが、ニボシやチーズなどの餌をとるとさっと距離を置いて食べてからまた来る感じです。

もっと仲良くなりたくて、マタタビ粉や枝などを置いてみたのですが、子育て中のためか反応がありません。。。3日前ほどでは、まだ乳首がピンク色で伸びて目立っていました。

そこで、猫に詳しい方にお聞きしたいのですが

○マタタビ以外に、猫が好きなものって何がありますか?
もっと仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう?
目をじっと見ないとか、急に動かないとか、それくらいしか思いつかなくて・・・

○5/11にかろうじて歩けるかどうかという位の子猫ちゃんを、いつか連れてきてくれるようになるでしょうか?
なるとしたら、どれくらいで親子でご飯を食べにきますか?
ちなみに、お隣と我が家の敷地には1mちょっとの壁があるので、そこを乗り越えてこなければなりません。

○母猫は、少なくとも3才以上で、私の知る限りでは2回目の出産です。
実は我が家の庭の一部が、彼女のトイレになっていて結構始末が大変です。
なので、できれば捕獲し、去勢をして家で飼ってあげたいのですが、3年以上野良猫でいた子は、なつくのはあきらめたほうがいいでしょうか?
11日に3匹確認した子猫も、現在何匹残っているか分からないのですが、もし一緒にいれば同時に捕獲し、里親を探せたらいいなと思っています。
家では、大量に餌をあげているわけではないので、たぶんよそでももらっていて、そして家と同じように、どこかで糞尿で迷惑をしている方がいらっしゃると思うと、このままではいけないな~と思うのです。

ぜひアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まぁ、ニボシはおやつ程度に置いておいてもいいんですが、


あくまで、主食はキャットフードなんで、ニボシの方に気が散るのも
よくないかなと思って書きました。
あと、ニボシは大量に食べると、あまり身体によくなかったりします。

書き忘れましたが、キャットフードはドライタイプがいいでしょう。
これからの季節、ウエットタイプだと、悪くなるのが早いし、ハエが寄ってきたりしますので。

塀は、子猫を口にくわえて登ってこれると思いますが、
フードを食べたあと、またくわえて外に出るのは、あまり考えられないので、
子猫を連れてくるときは、ここでお世話になろうと思ったときかも知れません。
一応、母猫がフードを食べてれば、それを吐いて子猫に与えますので、
しばらく子猫が来なくても焦る必要はないかと思います。

2ヶ月後にはまた子猫が生まれる可能性が高いでしょうね。
新しい子猫が生まれると、母猫は先に生まれた子供の面倒は見なくなりますので、
早めに保護して里親を見つけるようにしてあげてください。
ネット以外にも近所のスーパーなど人の集まるところや獣医さんに貼り紙をしてもらうのも
よろしいかと思います。
里親さんを見つけるのは早ければ早い方がいいです。
自分的には生まれて2ヶ月までが勝負だと思っています。
大きくなるにしたがって、里親さんを見つけるのは難しくなります。
がんばってください。
    • good
    • 1

普通にキャットフードとお水を置いておけば、来るようになると思いますよ。


キャットフードはドライタイプが悪くなりにくく、使いやすいでしょう。
マタタビやニボシなどは特に必要がありませんし、ない方がいいくらいです。
お宅が安心できる家であることがわかれば、子猫も連れてくると思います。
猫は生後1ヶ月くらいで、固形物を食べられるようになりますので、キャットフードが
置いてある家があれば、親猫は自然に子猫を連れてきます。
子猫用のキャットフードもありますので、用意しておくといいでしょう。
(というか、置いておくのは子猫用でいいかもしれません)
子猫用のキャットフードは栄養価が高いので、産後の親猫にもいいですし、
大人の猫もけっこう子猫用の方が好きだったりします。

気を付けたいのは、親猫がまた交尾をして妊娠することです。
猫は育児中でも妊娠しますので、できるだけ早目に保護して手術した方がよろしいかと思います。
自分も子育てが落ち着いたら、手術しようと思っていたところ妊娠してしまった経験があります。
最初の子は自分の家の子にして、後で生まれた子たちは幸い里親さんが見つかりましたが、
質問者様もご注意いただければと思います。

里親探しは、ネットの”いつでも里親募集中”が見る人も多く決まりやすいと思いますが、
虐待目的で入手しようとしたりする里親詐欺も多いので、ご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
マタタビや煮干などはないほうがいいくらいなのですね。。。知りませんでした。
煮干などはなぜないほうが良いのでしょうか、たびたび恐縮ですがよかったらまた教えてください。
今は大人用のしかないので、子猫用のキャットフードも探してみたいと思います。

もうそろそろ生後1ヶ月となりますので、連れてきてくれるかもしれませんね。
問題は1メートルほどの塀ですが・・・

また、scottcr1様ご指摘の妊娠の件なのですが…
実は数日程前に、ママ猫が交尾をしているのを目撃してしまいました・・・
まだ赤ちゃん猫がいるのに????
と驚いて見ていると、数秒後に
「ギャーー!」
とママ猫が叫び、交尾終了していました・・・
まさか、まさかこんなに早く交尾してしまうなんて。

まだ赤ちゃん猫がいるのに、2ヶ月後にまた出産してしまいますよね…
ちゃんと育つのかも心配です…里親探しもうまくいくといいのですが。

里親探しについても、詳しく教えてくださりありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/05/27 20:43

⇒5/11にかろうじて歩けるかどうかという位の子猫ちゃんを、いつか連れてきてくれるようになるでしょうか?


ご安心下さい。必ず連れて着ますよ。
私の家の前の倉庫で野良ちゃんが昨年の2月に3匹の子猫を産んで,倉庫を覗いたら3匹又目が見えない位でした。餌を毎日私が外から帰宅する気配でやってきて,貰って帰っていました。そして2ヶ月したら私の目が届かない場所に引っ越して,餌だけをせっせと貰いに着ていましたが時々子猫ちゃんも一緒に連れてきて庭でじゃれっこしていて一匹は姿が見えなくなって居て2匹だけでかわいメス子猫は雄子猫の半分位しかなく,栄養失調で弱っていて丁度私は抱っこ出来ました。知り合いにこのかわい雌猫は貰われ,やんちゃな雄猫は現在私が飼っていて,この子は私の手から餌を貰い始めて3ヶ月で抱っこ出来ました。
必ず子猫を連れて来ますから餌を毎日上げて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ず連れてきてくれるとのこと、大変楽しみです。
生後2ヶ月くらいで、連れてきてくれるようになったのですね。
かわいいですね。

小さかった子猫ちゃんたちはそれぞれ、初めて抱っこしたときに嫌がったりしませんでしたか。
どういうタイミングで触れたら良いのか、怖がらせてしまわないかと心配で、
なかなか猫ちゃんに触る勇気がありません。

手から餌をもらいはじめて3ヶ月で子猫ちゃんを抱っこできるようになったんですね!
それくらいの大きさになっても、親猫ちゃんと一緒にやってきますか?
子猫ちゃんを抱っこできるようになっても、やはり母猫にはなかなか触れないものでしょうか。

お礼日時:2010/05/23 07:30

似たような状況でした。


うちの猫も、はじめての出産(私が知る限り)は、私から距離のあるところでしており、子猫を連れてくることなく、いつのまにか子猫がいなくなっていました。
母猫だけはその後もえさを食べに来ていました。
その後2度目の出産では、うちの庭で産み、育てていました。
里親が決まり、最後まで決まらなかったもう1匹との現在2匹飼いです。
2匹とも避妊・去勢手術済みで、室内飼いになりました。
はじめは、猫の体に触れるまでに半年ぐらいかかりました。
しかも、餌をあげながら、食べているところを触るというやりかたで、だんだん人の手というものに慣れさせていき、1年ぐらいで、普通に抱っこしたりもできるようになりました。
子猫はすぐなつくのですが。
怖いもの知らずで好奇心旺盛なんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても似た状況で、参考になりました。
ありがとうございます。

やっと触れるくらいのところでも、時々餌をたべてくれるようになったのですが
恐がらせないように触るのには、どうしたらいいでしょうか。
初めて触るときはどのあたりから触りましたか?
頭などをそっと撫でて、大丈夫でしょうか。

子猫はすぐになつくんですね、かわいいですね。
2度目の出産では、出産後どれくらいで子連れで餌を一緒にたべはじめましたか?

お礼日時:2010/05/23 07:21

マタタビ以外。

かつお節。煮干。野良なら何でも食べる。猫にあげちゃいけいないものとチョコレート以外ならたぶんね。
子猫が自力で餌を食べられるようになったら連れて来るでしょう。母猫の餌場だったら子猫にとっても餌場になるから。
3才以上なら避妊はともかく飼うのはどうかな。閉じ込めるのは猫にとっては地獄だよ。子猫を連れて来たらその子を飼えば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母猫の餌場だったら、子猫にとっても餌場になるとのこと、納得です。
子猫の姿が待ち遠しいです。
生後1ヶ月くらいで食べられるようになりそうですよね。
問題は1mくらいある塀ですよね・・・

3才以上の子を飼うのも、仰る通りやはり難しいかもしれないですね。

お礼日時:2010/05/23 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています