プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも1番上に当たる上司が途中から乗車することになってしまいました。
通常であれば席次は(私がドライバーで,後は番号順に上司の席次です)
  (4)  私
  (3)(1)(2)
となると思うのですが,(1)に当たる人が途中から乗車する場合は,(3)の上司にその旨伝えて1度降車してもらう必要があるのでしょうか?
それとも、このような場合は他の席順があるのでしょうか?
申し訳ありませんが,教えてください。

A 回答 (3件)

席次については最初の人の言うとおり。

普通、席次が1番上位の人は運転席の後ろに座るものです。(事故の時に安全だからと言われています。)
後部座席の真ん中は窮屈なので、一番えらい人を座らせるには(相当広いリムジンでもなければ)ちょっと失礼です。
本来は席次を気にしなければならないなような相手に対して、5人掛けっていうこと自体がナンセンスなんですけどね。

とは言え5人掛けなわけですから、席次を気にするほどの人であれば、先に同乗している人が一旦降りて、一番の人を奥に通すはずですし、そこまで気を使わなくて良いなら先に乗っている人たちが運転手側に寄って、歩道よりの助手席後ろの席をあけるのが普通でしょう。
いずれにしても後部座席に座っている人が何らかのアクションを見せるはずですから、基本的にはそれに任せる形で、空いた席の側のドアをあけるようにすれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの指摘のとおり,席次については大間違いを書いてしまいました(汗
確かに,乗る上司は皆役職者ですので,多少の打合せをした上で,後は任せたいと思います。

>会社の上司達を乗せて

皆、役職者なんですよね?
なら乗る前にでも、(前日にでも)「明日は途中で○○部長を拾って向かいます」
とでも伝えておけば、あとは上司が調整するはずです。
一番下が”仕切る”必要はないですよ。

冷静に考えてみましょう。
多少の席次なんて気にしなくていい上司かどうかは上司達が一番把握しています。
「気さくな間柄で、多少気遣う程度で充分という仲だから助手席でもいい」
と車中の上司が思っているところに下っ端が「○○さんが乗るから一度降りて」なんて指図するわけですから。
逆に乗っている上司が気を悪くするかも知れませんよね。

まあ、席次は上司達に任せておいて、ドライバーさんは安全運転と長距離なら休憩場所の配慮
「途中のトイレ休憩や飲み物購入の停車」を気遣えば充分でしょう。
    • 0

なんでやねん

4 私
231
もしくは

3 私
241
が席次です。

先に乗ってる上司に席次を任せたらいいんです、あなたが気にする必要は無い
    • 0