プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さっきまで使っていたエアコンが急に停止してしまい、その後電源が入りません。
水曜日に掃除をして、今日ちょっと冷房を使っていて、リモコンで運転切替ボタンを押していたところ、

ドライ運転?になったところで止まってしまいました。
その後リモコンの電源入れてもうんともすんとも言いません。
本体のにある電源をオンオフしたり、電源コードを抜いてしばらく待ってから挿入したり、リセット
ボタン押してもダメです。

エアコンは日立製で約10年ぐらいたったものです。
ヒューズ切れ?(エアコンにもヒューズってあるの?)なのか、リモコンに問題があるのか、本体の故障
なのか、室外機に何か問題が起こったのか、それとも何か考えられる問題はあるでしょうか?
また、故障と決める前に何か試してみることがあれば教えて下さい。

以前、別な部屋で使っていた同じ型のエアコンは、昨年に、室外機が動作せず、本体から出てくる風が
冷えず、故障ということで買い換えました。

10年前のものなので、製品寿命も考えられますし、節電効果からしても新しいものに買い替え時期なの
かもしれませんが、まずは本当に買い換えが必要な状況なのか確認したく、質問させて頂きました。

私の住むところは、関東でも一番暑いと言われる熊谷近辺で、これから夏本番を迎えるために、エアコン
なくして生活できません。
急な質問で申し訳ありませんが、皆さまのご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (2件)

本体(室内機)にある、応急運転ボタンを押しても


動かないですか?
またリモコンで送信した時に、「ピッ」っと音は鳴りますか?
リモコンは確実に、発信してますか?
(判定方法は、携帯のカメラを作動させて
 携帯に向けてリモコンのボタンを、押す
 発信していれば、リモコンに一部が
 発光します)

これらのことを、確認して下さい。
ですが、質問文を読む限り
上記方法では、製品寿命が尽きた事を
確認する事に、なるとは思いますが

取り付け場所が2Fとありましたが
ベランダ等は、無いのでしょうか?
距離が近ければ、室外機の設置場所を
取り換えることにより、標準工事料金内で
収まる事も。
実際に質問者様のご自宅の状況は
小生には、わからないので
適切なアドバイスが、出来ませんので
飽く迄も一般論として、解答いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、応急運転ボタンを押してもまったく動きません。

リモコンで送信したとき、動作していたときは「ピッ」と音がなっていましたが、現在は音がしません。
家の中に同型タイプのエアコンがあり、リモコンは同じなので、そちらのリモコンで試してもダメ
でした。逆に、自分の部屋のリモコンで他の部屋の同型エアコンが動作してるので、リモコンには
問題がないと思います。

ということから、本体の故障?の可能性が高くなってきました。

取付場所は、現在のエアコンの室外機は屋根に付いてます。
別な2階の部屋にはベランダがあるのですが、今使ってる部屋には残念ながらベランダがありません。
もしかすると、取付だけでなく、取り外しも標準(1階地面)よりも高額になるような気がして心配です。
本体購入を安く抑えても、取付、取り外し、処分料金などで本体より高くなったりしたら…。
とはいえ、交換しなければ夏を乗り切れないので仕方ないのですが。

最後の最後に、メーカー相談窓口に確認して、故障の可能性が高いようだったら買い換えるしかないと
思っています。
古い型なので(当然保証期間切れ)、修理するにしても数万?取られるでしょうし、今のエアコンと
比べたら、消費電力もかなり無駄になっていると思います。

お礼日時:2010/05/22 12:15

ブレーカーは落ちていませんか?


一度レバーを下げて入れ直して下さい。

でだめならエコポイントのあるうちに購入して下さい。
今なら昨年のモデルも有るでしょう。

ヤマダ電機・コジマで購入して下さい。
雷の多い地域です。コジマの長期保険は雷でも対応します。
ご検討下さい。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にご回答頂きましてありがとうございます。

ネットでもいろいろ調べていたのですが、エアコン用ブレーカーが落ちているのが原因というのも
あり、確認したところ、落ちてはいませんでした。
それで、一度レバーを下げて入れなおしたのですが、結局ダメでした。

もう内部回路の故障と諦めるしかないですかね。

部屋が2階なので、取付工事も標準外となり、高くなりそうなので痛い出費です…。

お礼日時:2010/05/22 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!