アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEEE接続できるビデオカメラを教えてください。
講義内容をビデオカメラ経由でMacBookProに取り込もうと思っています。
※FireWire 800ポートですが、IEEE1394と同義と思っています。

大手家電の定員さんに「IEEE経由で映像を送り続けるビデオカメラ」について質問したところ、「それができる機種は現在販売されていない」という回答を得ました。

ズームやビデオカメラでの録画もしたので、ビデオカメラで取込みをしたいのです。

最新機種で対応しているものがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。


IEEE接続とは別名DV端子とも言うそうです。
資料をつけます。
最新機種で対応しているものがありましたら、教えてください。>
たぶん無いと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DV%E7%AB%AF%E5%AD%90
http://questionbox.jp.msn.com/qa5643137.html
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/v_camera/
この様な中身からすれば、ほぼ難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の機種では無理そうですね。

お礼日時:2010/05/22 08:20

FireWire800では、あまり取り込まないと思います。


私も、Macでビデオ編集していますが、FireWire400の端子を使っています。
MacBookProには現在、FireWire400端子は付いてないと思いますので、
USB2,0端子での取り込みが普通でしょう。
DVやHDVにこだわらず、メモリータイプ、HDDタイプでもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べていて、ようやくHDMI、D端子、DV端子などの違いがわかるようになってきました。

なんとなくの知識で質問してしまいました。
もう一度勉強して、それでも判らない部分を、改めて質問させて頂きます。

お礼日時:2010/05/24 19:54

IEEE接続できる機種は、DV もしくは HDV というフォーマットで miniDV テープに記録するタイプのカメラです。


民生機の主流は記録メディアを選ばない AVCHD ですが、HDV も業務用ではまだまだ現役です。
HDV は、sony の業務用カメラか民生機だと、sony の HC9 か、canon の HV30 くらいですね。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/cam_0500 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0013AV2N0?ie …

ただ、IEEE接続にこだわる理由がよく分かりません。
AVCHD 規格のものでも、USB 経由や SDカード経由で取り込めば良いのではないかと思いますが?


「IEEE経由で映像を送り続けるビデオカメラ」

ひょっとして、リアルタイムで MacbookPro に取り込みたいということでしょうか?
それなら、カメラの問題ではなく、ハードやソフトの問題です。

PremierePro に付属している OnLocation というソフトなら、リアルタイムに取り込んでモニタで確認することができます。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/onloca …

あとは、キャプチャーボードや専用システムですが、MacBookProに対応した製品があるかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実に手に入りそうなものは、SONYのHC9ぐらいですね。
販売中で、個人で購入できそうなもの。

リアルタイムで取り込みたいのですが、最近のビデオカメラには、
そのような機能が無いそうなのです。

USBもIEEEも、録画されたものを送信するための端子だそうです。

OnLocationと言うソフトは初めて知りました。調べてみます。

パソコンに取り込んだ後はUstreamに配信する予定なので、
取込み後は大丈夫だろと思っています。
(テストしていませんが)

お礼日時:2010/05/22 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!