プロが教えるわが家の防犯対策術!

fortran コンパイラーの場所確認

困っています。
誰かご教授お願いします。
前にfortranのコンパイラーをインストールしたのですが、どこにコンパイラーが保存されたのかわかりません。
あと現時点でパソコンに入っている全てのコンパイラーを表示させることってできないでしょうか?

できればfortranのコンパイラーで高機能(現時点で)&フリーでインストールできるものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 前にfortranのコンパイラーをインストールしたのですが、どこにコンパイラーが保存されたのかわかりません。

どの計算機の、どのOSに、どのFortranをインストールしたか、がわからないと誰にもわかりません。
パソコン、と言っているので、Windowsかな、とは思いますが、Macのこともパソコンと呼ぶ人がいる以上断定はできません。

>あと現時点でパソコンに入っている全てのコンパイラーを表示させることってできないでしょうか?

ありません。

例えば、Windowsだとして
インストーラでインストールしたものは、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で確認できますが、どれが「コンパイラ」かは自分で判断しなければなりません。
スタートメニューに登録されていることもありますが、されていないこともあります。
全実行ファイルを検索することはできますが、そのうち、どれが「コンパイラ」かは自分で判断しなければなりません。

>できればfortranのコンパイラーで高機能(現時点で)&フリーでインストールできるものがあれば教えて下さい。

お使いの環境がわからないので、多くの環境に対応している GNU Compiler Collectionの gfortran を紹介するにとどめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

コンパイラーは自分で判断するしかないのですか・・・。
gfortran ですか、使ってみますね。
親切にどうもありがとうございました。

Windowsならcygwinのgccに含まれるFortranコンパイラーがあります

cygwinのコンソール画面から
>g77
で使えます

高機能なコンパイラとは例えばどんな機能でしょうか
    • 0