プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本代表の監督って外人はみんなやりたくないのか?協会も頼める人がいないから、岡ちゃんなんでしょ。
なぜやりたくないのか?日本人がもともとサッカーのセンスがないからか?世界にはいい監督いっぱいいるのになー。

A 回答 (7件)

欧州ビッグクラブを狙う野心を持った人には日本という国でのキャリアがほとんど

役に立たないというのが一番のネックです。Jのクラブ監督もそうなのですが、
日本サッカーというのはまだまだ世界のサッカー地図の中で輝くものではないのです。

とはいえ、日本はサッカーの祭典W杯に高い確率で出場できるという恵まれた環境にあります。
本大会で活躍できれば大きな宣伝になります。

そういったことから、日本でもいい選手が揃ってきたら是非やりたいという外人監督が
現れても不思議ではありません。

日本は治安もいいし、サッカー情報という点ではこれほど世界に通じている国も珍しい
ですしね。
    • 0

代打では外人監督はノーと言うのでしょうね。

その前はオシムで岡田さんの次も多分外人になると思いますよ。
    • 0

腕の立つ料理人も材料が悪ければ、美味しい料理は作れない。

優秀なジョッキーも駄馬では勝てない。サッカー監督だって同じ事、監督になるならタレントぞろいのチームでなりたいでしょう。ヨーロッパのビッグクラブや強豪国の監督に誘われるような立場の人物が、わざわざ日本まで来ると思いますか?
    • 0

直接の回答にはなってないかもしれませんが、98年7月からのトルシエ監督以降、97年末にオシム監督が倒れられるまで、日本代表監督は外国人でした。

今回の岡田監督も、最初からやらせるつもりではなく、オシム監督の病気によるピンチヒッターですから、JFAとしては、外国人路線でチーム作りをしていきたい考えは持っているんじゃないでしょうか?
    • 0

お金なら払おうとすればなんとかなるでしょ。

問題は大金払ってまでやってほしい監督がいるのか、ということです。
いくら名監督でも日本のサッカーを知らなければ、ダメということです。過去に無名の選手ばかり集めて結果出ないで結局クビになった人もいるし、Jリーグでも契約途中でいいオファーがあったからといって無理やりやめて、日本をなめきっていた某国代表の監督もいます。

水面下ではいろいろやっているでしょうが、この人では日本サッカーにあわない戦術をやりそうとか、何故おれが日本ごときの監督をやるのかと下にみてる人もいるでしょう。要は日本でなんかやりたくない、いてもこの人はいかがなものか、などいろいろなケースはあるでしょう。そうなると日本のJリーグで経験した人など、日本をよく知っている人に限られてくるのではないかと思います。W杯で対戦するデンマークの監督は10年も指揮を執っており、完成度はオランダに引けを取らないとされています。日本に長年居座って献身的に指導する外国人名監督なんて果たしているでしょうかね。
    • 0

億単位の金が払えないから外人監督雇えないんです

• 0

要は「金」なんじゃないの!!

• 0