プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤田嗣治の直筆の絵で、本物であることは間違いありません。
5号の絵ですが、小さなハチが2匹描かれてるだけです。あとサインがついてます。墨で書いたものだと思いますが、とても繊細に描かれてます。

この場合、藤田嗣治・手描きということを考慮するとどのくらいのお値段となりますか?
キッチリとしたものでなくても良いので、だいたいの相場がわかれば嬉しいのですが。。。

A 回答 (1件)

東京美術倶楽部鑑定委員会という組織では、藤田嗣治の鑑定は鑑定料 5万円・ 鑑定証書 3万円の計8万円で鑑定してもらえます。


他の作者の鑑定は6万円ですが、藤田嗣治の場合リトグラフが多い(同じ作品が多数ある、または複製しやすい)のと、油絵ですと奥さんが描いていたという疑惑?もあるので高いのではないかと思います。
美術年鑑で大凡の見当をつける方法もありますが、実際には画商に持ち込んで鑑定してもらうのが一番でしょうね。もしくはテレビの「何でも鑑定団」とか…。
墨で描いたとなると、一点ものでしょうからプロにおまかせするのが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.toobi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお値段をつけるなら『なんでも鑑定団』でしょうかね(^^;)
本物(本人の証明/鑑定付)ではあるので、お値段なら。。。?と思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2003/07/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!