アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード違反・・・
かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。
高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか?
スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。
スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・?
何でもいいので意見ください。

A 回答 (7件)

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。


経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、その会社次第だと思いますよ。たとえば、警察から会社のほうに何かしらの確認を取ることがあるのか?といえばそうでもないようです。(違反と事故では違うかも知れませんが)
私の場合、当日、「事故を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、遅れます」ぐらいしか伝えていないですし、そのことによって会社に影響したわけではありません。
※飲酒に関しましては処罰がありますが(少なくともクビ)

よく捕まっている車は見ますが、まさか自分が・・・というのは私も思いました。けどこれは捕まるのを見るのと捕まったのと感覚はまるっきり違いますよ。捕まったそのときというのは、けっこう平常心を保っていられないものです。それで、捕まったことを意識するあまり、スピード違反で捕まることってこんなに日常茶飯事にあるものなのかと思ったりするものなんですね。
場所によっては集中的に取り締まりを行うようです。そこをよく通っていればやっぱり日常的にあるものだと思いますし、その逆もまたしかりです。

捕まったことは仕方がありません。ショックをされている気持ちも分かります。こう考えてはいかがでしょうか?
“死人が出なかっただけでもマシ”

高速道路や一般道路ではあらゆるルールがあります。このルールは全ての安全を守るためにあります。どちらかが守らなければ何かしらの影響が出る可能性があります。この場合、senkazeさんはスピード違反、私は事故。
死人が出なかっただけでも救いがあると思いますよ。今回捕まったことは、勉強させていただいたと思ってはいかがでしょうか?
※無事故無違反だった私は今回で大きな勉強になったと思っています。

車は便利な分、凶器となりうる部分があります。それを使う人次第ってことでしょうか。
ルールはしっかり守り、楽しい運転を心がけてください。あと、疲れているときは無理に運転はされないほうがいいと思います。
    • good
    • 2

25キロならまったく問題ないと思います。


免停になっても講習を受ければ、期間は短縮されますし
今後は安全運転で1年無事故無違反なら前歴も消えます。
職場については業務上車の運転等で影響を与えないなら、
報告しなかったことによる不利益はないと思います。
    • good
    • 1

あなた様も公務員になるほどの力量があるのですから、まずは異議申請を出しましょう。

これ以上は、教えることは法に触れるので(弁護士じゃないため)、この先はご自身で調べてください。
意外といけるかも 健闘を祈る。
    • good
    • 1

最近、国家公務員って法律違反、特に交通関係の事故・違反に関して厳しくないですか?


違反したら即報告、もらい事故でも即報告・・・
警察官にはどんな職業で答えてもかまいません。
ただし、あなたの職場で免許証の確認があったとき判ってしまうかも。
何故かって、更新期間が3年になる、色が青くなる。
何もなければ金で5年ですから。

スピード違反で捕まることは結構あるみたいです。
スピードオーバーや一旦停止無視、そういう走りって癖になっているんでしょうね。
    • good
    • 3

職場に直線的な影響はありませんが、例え公務員であっても、もし公用など車を使う機会が多ければ、減点などから今後の運転や駐停車にはより慎重にならざるを得ませんね。



スピード違反の摘発に限らず、ともすれば「他人ごと」みたいに思いがちな出来事も、実は誰にでも「平等に起こり得る」ということを、今回は勉強しましたね。

ちなみに警察官に、公務員を「会社」と言ったことは、問題ありません。取り調べ調書などとは違いますから、ご安心を♪
    • good
    • 0

特に何もありません。

反則金で済む青キップですから、仕事を休まないといけないこともありませんし。ちなみに、速度超過がもっと大きく赤キップだと免停になったり仕事を休んで出頭しないといけないので勤務先に分かる可能性もあるでしょうか(勤務先に自己申告すれば)。
また、2年間無事故無違反だったなら、これから3ヶ月間無事故無違反でいればその違反点数は行政処分の対象になりません。通常は過去3年以内の累計点数で行政処分が科され、1年間間を空けないと計算の対象になります。あなたは現在3点でしょうから、過去3年以内に免停等の前歴がなければあと3点で免停になるので、注意して運転してください。一度免停になると次の免停までの点数が下がってきますので、泥沼に嵌状態になることもありますので。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 1

青キップなら職場への影響等は有りません。



罰金は痛いですが、赤キップだと
http://kuruma.cside.com/yomimono/35km.htm
イキナリ裁判所に行かないと行けなくなるし。

スピード感もそうですが、多分過労運転気味だったんじゃ無いですか?
疲れてる時に乗って、事故起こしてからじゃ取り返しつかなかったので、事故る前に捕まえてくれて良かったと割り切った方がいいのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!