アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動2輪(50cc以上125cc以下だと思います)の免許は取るの難しいですか?自動2輪は16歳からいけましたよね?免許取得までいくらぐらいかかりました?一回試験を受けて落ちたらもう一回おんなじだけお金を払って受けないといけないのでしょうか?原付の免許を取得せずいきなり自動2輪から取ったかたおられますか?

A 回答 (1件)

特に難しいことはありません。

普通自動二輪は16歳から取れます(大型は18歳から)

私が普通自動二輪の免許を取った時は、教習所で15万円程度かかりました。(+学科試験の手数料等)
小型限定ならもう少し安くなると思います。

教習所の試験で落ちると補習を受けないといけませんが、その授業料+試験の料金がかかります。
ちなみに、教習所によっては最初に多く支払うことで補習等が無料で何回もできるところもあります。
卒業後の学科試験で落ちた場合は再び受ける為の手数料等がかかります。

自動二輪の免許を取るにあたって、原付免許は全く関係ありません。
私は原付なしで普通自動二輪取りましたが、何の問題なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

経験も交えてくださりとても説明が分かりやすかったです!ありがとうございました!