プロが教えるわが家の防犯対策術!

加工やリサイズの順番について。

写真を撮る際、サイズを一番大きく設定して撮り、後でパソコンでリサイズするのと、撮るサイズをはじめから小さくしてリサイズ不要(または少しのリサイズですむよう)にするのでは、どちらが画質が良いのでしょうか?

また、フォトショップ等で加工する場合、リサイズしてから加工するのと、加工してからリサイズするのではどちらが良いのでしょうか?

※当方デジタル一眼レフ使用

A 回答 (5件)

某出版社で契約カメラマンをしている者です。

例えばブログに使用する等100%用途が決まっていて使用サイズが限定されているなら、小さなサイズで撮影しても良いでしょう。しかし人間って結構わがままで、元々決まったサイズでしか使用しない予定で撮影していながら、出来上がり画像を見て出来が良かったからA3又はそれ以上のさいずにプリントしたいと思う場合も有ります。そう言う時に大型サイズにプリントして泣を見ない為に、常時カメラの最大サイズで撮影することを私はお勧めしています。

レタッチですけど、撮影画像の細部まで判る状態でレタッチするのが基本です。したがって撮影サイズ原寸でレタッチするのが基本になります。したがってレタッチ後リサイズするのが一般的です。リサイズ後再レタッチしなければならないかのうせいは0%ではありませんが、その方が出来上がりはより綺麗に仕上がります。手間を惜しまない事がレタッチでは重要です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます!

まず、ご使用のカメラで試されてはどうですか。

カメラによって多少違いがあるかも知れませんよ。

私は画像の使用目的が決まっているならば必要とされるサイズで撮影されれば後の手間が省と思いますが、トリミングなどを考えるとある程度余裕があるサイズでの記録の方が無難です。

大きなプリントなど他の目的で使う可能性があるならば最高画質で撮影した方が良いでしょう。

フォトショップでの加工も同じ考えです。
特にPCの能力が低い場合はリサイズしてから加工する方が効率的です。
(昔の私のPCではA4サイズ300dpiの画像を90度回転するのに5分ぐらい掛かりました。)
    • 0
この回答へのお礼

カメラは現在壊れてしまってまして…

でも回答ありがとうございました!
参考になりました!

イチバン重要なことは、「jpg.画像は、上書き保存をすればするほど画像が劣化スル!!」というコト。

個人的には、「最大サイズで撮ったマザー画像をコピー、レタッチ(ヘタにリサイズして拡大確認時にジャギーが出ては修正箇所が確認できナイ)後にリサイズ。上書き保存は一度だけ!」。

作業が長引きそうな場合は、マザー画像をコピー後「jpg.→PSD(フォトショデフォファイル)に変換」そのデータを加工しマス。PSDファイルなら、何度上書き保存をシテも画像劣化は起こりません。納得がイク仕上がりになったら、リサイズ→複製保存でレイヤーを統一・使用ファイル形式で保存。で、リサイズ前のレイヤー付きPSDデータは残しておきマス。

本当はRawで撮るのがイチバンか?と思いマスが、仕事で使用スル写真はホトンドjpg.で納品サレたモノばかり。個人的体験から言えば、jpg.画像は、大き目のサイズをPhoto Shopでリサイズした方が、キレイに仕上がル?!と思いマス。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

>サイズを一番大きく設定して撮り、後でパソコンでリサイズするのと、撮るサイズをはじめから小さく

>してリサイズ不要(または少しのリサイズですむよう)にするのでは、どちらが画質が良いのでしょうか?
好き好きです。只、小さなサイズで撮るとリサイズと言うよりトリミングの余裕が無くなります。
思った構図で撮った場合でも余計な物が映り込んだりはみ出たりします。その分を除く為にはトリミング
が必要になります。(リサイズとは違います)
>どちらが画質が良いのでしょうか?
これはプリントを前提ですよね、どの大きさでprintでの画質を聞いているのですか?
一般的には大きなサイズで撮れば後々大きなprintに耐えれますしか云い様が無いですね。
>加工してからリサイズするのではどちらが良いのでしょうか?
普通、加工後、リサイズです。試してみれば直ぐに分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

加工を前提にするしないを問わず、大きいサイズで撮っておき加工するのが基本です。

ただし、使用サイズが決まっているのなら、必要以上に大きなサイズで撮るのは、ムダです。

リサイズで小さくするのは問題ないですが、逆は・・・
なので、使用サイズより大きく撮っておき、加工後縮小するのが一番問題の無い方法です。

ただ、加工後縮小する際、加工した効果が縮小後どの程度になるか念頭においての加工をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!