プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダッチオーブンと南部鉄器は違うものですか?

今日、南部鉄器の囲炉裏鍋を購入しました。厚手の同質の蓋までついていて、まるでダッチオーブンの用にも使えそうです。
取説は無く、レシピしかなかったので手入れの方法もわかりません。
南部鉄は厚みが薄いダッチと考えていいのでしょうか?
無水料理もできますか?
南部鉄でやってはいけないことはありますか?

ダッチオーブンは持っているので、メンテナンス等はしっています。

A 回答 (1件)

次元の違うことを「違うのか」と聞かれているので「違う」としかいいようがないです。


そもそも随分変な質問です。ダッチオーブンというのは鋳物製品の種類の名称、南部鉄器というのは鋳物の産地別分類の名称です。あなたの質問は、言ってみれば「ピアノと和楽器は違うものですか?」と聞いているようなものです。
ダッチオーブンはあくまでダッチオーブンであり、南部鉄器のことを総称してダッチオーブンと呼ぶことはあり得ませんが、南部鉄器メーカーの中にはダッチオーブンを実際に作っているところもあります。南部鉄器というのはあくまで産地のことであって、製品の種類を特定するものではありません。ですから製品の種類によって全て特性は異なるので、その特性に合った使い方をすべきなのであって、あたかも南部鉄器というのは単一であるかのような一緒くたにした質問には答えようがありません。

なお、ダッチオーブン料理はダッチオーブンでしかできないものではありません。ダッチオーブン料理をダッチオーブン以外で作ってはいけないなどというルールもありません。ダッチオーブンと同じように使えるならどうぞお使いください。

南部鉄器の手入れについてはこちらを参考に。
http://www.oigen.co.jp/point.html
http://www.oigen.co.jp/faq.html
http://www.palfield.com/shop/news/do_nanbu.html


上記はいずれもグーグルで「南部鉄器 取り扱い」のキーワードで検索して1ページ目に出てきたものです。この程度のことはネットで検索すればすぐ出てくるので、質問する前に自分でお調べすることをお勧めします。
http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問の仕方が悪くすみません
どう違うかが知りたかったのです
材質が少し違うのか、いろり鍋型なのでダッチよりは厚みが薄いのでオーブンのように使用しても耐久性がどうなのか
スノーピークの和鉄オーブンポットはシーズニングが必要ですよね
そうなると、南部鉄器もシーズニングが必要?
調べたのは調べたのですが、シーズニングはいらなさそうであったりと混乱しています。
いろり型鍋をダッチのように使う場合のことは書いてなかったので
使用上の注意が知りたかったのです

教えていただいたところは参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2010/05/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!