プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の過去と今と将来について

はじめまして。
初めて質問します。
私は今彼氏と同棲をしています。
私は子供なしのバツイチの28歳で、彼氏は26歳で水商売をしています。
付き合って10ヶ月位で最近同棲を始めたのですが、皆様はどう思うのかなぁと思って質問致します。
彼には2年程前に認知をしている子供(相手はいわゆるワンナイトラブの関係で妊娠6ヶ月位で突然彼の職場に訪れ発覚)がいて何に使ったか分からない借金(多分100万程)があります。
これが過去です。
付き合った当初はプータローだったので水商売を始める事を相談された際に特に反対はしませんでした。
その直後に私の妊娠が発覚し、色々な事情から中絶しました。
本当に人間のクズだと自分を責めています。
彼に関しては職業柄不安はありますが、今は一生懸命働いていると感じます。
ただ労働時間や疲労を考えるとあまり同棲しても肝心な話はする事はありません。
同棲に関して私の親は賛成ではなく、水商売や中絶の事も隠しているので後ろめたさや、彼を親に紹介した時も打ち合わせ通りの嘘をついたので良く分からないストレスがあります。
何と説明したらいいのか言葉が見つからないのですが、彼の事を好きという気持ちはもちろんありますが、どこかで彼を私は信じきれず、どうしても被害者意識が湧いて来て、私自身は何をしている訳ではないのですが、今腐った人生を送っていると思います。
彼と向き合って話し合う機会というか話し方が分からなくて、何て言ったらいいのか言葉が見つからなくて毎日悶々としています。
何が不満で不安でどうしたいのかどう伝えればいいのか…彼も疲れてるのに聞きたくないかなぁと思ってダラダラと…
これが今です。
客観的ではなく、もし皆様が私だったら、そして彼と向き合いたいなら、どう切り出してどう話しますか?
将来どうなると思ってしまいますか?
私は以前から依存症だと思う位、男にすがったり精神安定剤やタバコがやめられず、でも愛情なんてバカバカしいとしらけてしまったりして、自分自身が分からなくて、恥を捨ててご質問させて頂きました。
わがままで申し訳ないのですが、厳しい意見でも柔らかく言ってもらえると有り難いです。
宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

複雑そうなお相手ですね。

まず、認知しているお子さんの件。
たった一晩で妊娠してしまい、妊娠6ヶ月で女性が職場に登場する…ドラマのような展開です。
本当に彼のお子さんですか?
責任を取るのは立派な事ですが、もし貴女と結婚した場合、貴女の一生にもついてまわりますよね。
子持ちとの結婚は大変だと思います。

第二に借金の件。
これは、彼が返済を滞りなくしていて、新たに借金を作る様子がなければ、若い頃の勉強代だと割り切っても良いのでは?
勿論、住宅ローンや奨学金以外の借金とは無縁の人が大多数でしょうから、汚点ではあります。

第三に中絶と親への嘘。
これは、もし自分だったら無理です。
彼との将来は諦めます。
過去に何をして生きてこようが、彼が自分に対して誠実だと実感できるのなら、共に生きて行こう。何があっても支えようと考えられます。
が、どんな嘘かわからないけど貴女の親御さんに小手先だけの誤魔化しをした事。
事情があったにせよ中絶させた事(しかも他の女の子供は認知している)。
私なら彼を信じられなくなります。

第四に水商売の件。
水商売でも真面目に働いているのなら構わないとは思いますが、将来のビジョンは聞いていますか?
店を持ちたいとか、幾らか貯めたら辞めるとか。
ホストや黒服、飲食店従業員で個人経営の職場で働く場合、オーナーの一存でどうにでもされてしまいますから、せめてチェーン展開しているお店に勤めた方が良いですよ。

結婚を機にバーテンを辞め、サラリーマンに転職した人を知っています。
元ホストのレストラン店長もいます。
世間体と安定を考えたら自然とそうなったそうです。

うまく言えないけど、男性が自分の為にどれだけ努力をしてくれるか、大切にしようとしているか、それが見えないと女は不幸を感じるように思えます。
今の彼氏さんには貴女を思いやる気持ちを表現する努力をしていませんし、貴女は自分を大切にしろと、当然の権利を主張できていない。

直球で疑問や不信をぶつけてみて、とことん言い合ったらどうですか?
一緒に暮らしているのに遠慮していたら、疲れるではないですか。
争いが嫌だったら、彼に将来の夢を語らせて、その中に自分が入っているか確かめるとか。

時間なんていくらでも取らせましょう。
好きな人の不安を取り除く為なら、一日や二日くらい寝ないで話し合い出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は彼の認知の件は、私が勝手に無断で見てしまった携帯から発覚しました。
鑑定もしているので間違いなく彼の子…
一時期ははめられたんじゃないかと彼を可哀想とも思いましたが、事実は事実。
それはそれはショックでした。
ただ相手の女性を憎むのは筋違いなので、それはただの私の中の傷で止めます。結婚する時にもちろんまた嫌な思いはするでしょうが。
借金に関してはあまり関与しておらず毎月弁護士に払っていて来年内には終わる予定と聞いてます。
一番ネックな私の親…
正直私は親に申し訳なくていたたまれないです。確かに28だし承諾いらずで簡単に結婚できますが、バツイチなのと金銭的な面もあり当面は同棲で充分で、いつかしっかりした二人を見てもらいたいと思ってます。
彼は将来お店を持ちたいんです。
私はもちろんそれに携わる覚悟でいます。
伝わらなくても上手く言葉が出て来なくても話してみたい話したいと思う気持ちが日に日に増すので、近々話し合いたいです。
本当にありがとうございました。

48才、既婚男性です。

ちょっと自虐的になりすぎてるようですね。
前の旦那さんと別れた時に、そうとうひどい事を言われたり、結婚生活の間にひどい事をされたんですか?
なんか、相当な罪悪感を持っているか、将来幸福になる資格が無いとか思ってないですか?
今の彼氏さんを選んだのも、気を悪くされるかもしれませんが、自分と同じような立場だと思ったからじゃないですか?
ある意味、この程度の男なら付き合ってくれるだろうって気持ちだったんじゃないですかね。
でも、本心は幸せになりたいですよね。
だから、不安になるんですよ。
向き合えないのは、今の関係ですら、壊れるのが怖いんじゃないですか?
話しかたは簡単ですよ。
将来どうするの?って聞けばいいだけですから。
貴女は、ちゃんとした男性とちゃんとした結婚をしたいと思ってるはずですよ。
でも、そういうのは無理だと諦めちゃってるんです。
彼氏さんの水商売だって、本当は嫌ですよね。
でも、切り出せない。
被害者意識を持ってしまうのは、自分が不幸な原因が他人のせいだと思ってるからですよね。
本当は、誰のせいでもないんですよ。
そういうのは、運命だったと思って、間違ったと思った事は二度としなきゃ良いだけなんですから。
だから、変えたいと思ったら、彼氏さんにちゃんと言うべきです。
その結果、別れがくるかもしれません。
でも、それも運命なんですよ。
貴女が、幸せになりたいなら、今の生活を続けても駄目なんでしょう。
だから、ちゃんと言う勇気を持てば良いだけなんです。
誰でも幸せになるとは言えませんが、幸せになるチャンスはあると思いますよ。
がんばって、勇気を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼は私とは結婚を考えてると言っています。
同棲はその為の貯蓄が目的もあります。
自分より不幸な人はいっぱいいて、私はただ辛いよ寂しいよってなってるただの甘ちゃんなんですね、きっと。
将来、彼はお店を持ちたいようです。
その様な無謀と思われる夢を冷たくあしらえませんし、応援したいのですが、過去と今の状態で私がずっと抱えて来たものが爆発するかもしれないと思うと、ますますどう話せばいいか…
私が変わらなくちゃいけないし、彼にも心の余裕をもってもらえたらと思っています。
ありがとうございました。