アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数式内において,あなたは文字などをどのようにお書きになりますか。具体的に回答してください。

「数式内において,あなたは文字などをどのよ」の質問画像

A 回答 (6件)

具体的に質問していただきたいところです。

「文字など」とは具体的に何ですか?
まあ多分数式内という事なので似た英字とギリシャ文字あたりの区別を聞いているとは理解できますが。
とりあえず英小文字とギリシャ大小文字に加えて二重線の英小文字を書いておきました。
英大文字はブロック体そのままなので省略しました。
「数式内において,あなたは文字などをどのよ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお書きいただき,ありがとうございます。わたしの書き方も載せたいところですが,残念ながらこれができません。

手書きもいいのですが,これからの時代は,やはり,TeX(てふ)で書くことになると思います.

特に,理科系の若い人は,TeX を覚えるべきと思います.

* ftp://ftp.u-aizu.ac.jp/pub/tex/CTAN/fonts/txfonts/
* ftp://ctan.tug.org/tex-archive/fonts/txfonts/

http://www17.plala.or.jp/ohishi-masaru/tex/ltxgu …
Windows ユーザーのための pLaTeX ガイド

使えるかどうか,分かりませんが,載せておきます.

参考URL:http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/texinst98.html
    • 0
この回答へのお礼

TeXは初期の電算写植のように,コマンド入力が面倒ですからねえ……

大体既出ですが、アルファベットなら大文字にヒゲや足を付けたりしますね。

Cとc、Pとp、Sとs、Zとzなど。
Zはさらに2と間違わないように真ん中に点を打ちます。ドラゴンボールのZみたいに。

エックスについては、大文字がバツ、小文字は)(、筆記体はギリシャ文字のカイに使います。

そういえばもう退官されましたが、学生時代にギリシャ文字の書き順にうるさい助教授がいましたっけ。
「デルタは下から上だよ」「ローは上から下だ」って。
    • 0
この回答へのお礼

わたしはpはdの筆記体を転倒した形で、xとzはドイツ語の筆記体で書きます。
 またギリシャ文字は、わたしはδは上から下へ、ρは下から上へ、σは時計回りに、χは斜めの画を先に、∂は上から下へ書きます。

紙に数式を書く時の書き方でしょうか。

アルファベットに関してですが、私は基本的にブロック体で書きます。
ただ、数字や記号と見間違いやすいものに関しては筆記体で書いています。
例えばb, l, q, t, x等は筆記体で書きます。

他にも、アルファベット同士で見間違いやすい物があれば
片方を筆記体で書いて区別します。
例えばnとhは形が似ているので、hは筆記体で書きます。

後は特に理由が無くても筆記体で書いているものも何文字かあります。
yは筆記体で書く事が多いです。

sin, cos, tan, lim等の記号に関しても、基本的にブロック形で書きます。
ただ、頻繁に書く必要がある時は筆記体で書いたりします。
    • 0
この回答へのお礼

私はb,lは筆記体で,qは終わりを右に曲げて,tは筆記体だと大と紛らわしいのでイタリック体で,xはドイツ式の筆記体で書きます。
 また,hはイタリック体で,yは筆記体で書きます。
 さらに,sin,cos,tanなどは筆記体で書きます。その方がひとまとまりって感じがするからです。
 ちなみに私は昭和56年生まれです。

>具体的に回答してください。

具体的に質問して頂かないと具体的な回答はできません。

2次多項式の場合:ax^2+bx+c=0
2次方程式の解の公式:x=(-b±√(b^2-4ac))/(2a)
対数:log_a(x) or log[a] x
積分:∫[1,2] f(x)dx, ∫[1→2] f(x)dx
三角関数公式:sin^2(θ)+cos^2(θ)=1
分数:(ax^2+bx)/(cx+d)
極限:lim[x→0] sin(x)/x =1
和:Σ[k=1,n] k^2=(1/6)n(n+1)(2n+1) or Σ[k=1→n] k^2=n(n+1)(2n+1)/6
など

この回答への補足

紙に数式を書く時の書き方です。

• 0

意味不明です。

聞きたいことをもっとはっきり分かるように書いてください。

この回答への補足

例えば,文字などを筆記体で書くかなどです。

• 0