アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessでレポート内の繰り返しレコードの行数を固定したいです。

Access2007を使っています。

社内のフォーマットに合わせた物品購入申請書のようなものを
Accessのレポート機能を使って印刷したいと思っています。

大きく2つのテーブルから構成されます。

 (申請書テーブル)
  1文書に1レコードが該当するもの
  書類番号、申請日や申請者名、購入目的等が入ります。

 (購入物品テーブル)
  1文書に複数のレコードが該当するもの
  購入する物品の名前や金額等が入ります。
  書類番号を外部キーとして申請書テーブルとリンクします。


レポート機能で、この二つのテーブルを対象として、
(正確には、申請書テーブルはフォーム上で開いているレコードのみを対象と
 するために、クエリを仲介して)
購入物品は繰り返しにするようにすることで、ひととおり形にはなったのですが、
1つうまくいかないことがあります。

社内のもともとの手書き用フォーマットには、購入物品の記入枠が20行あります。
これは多めにつくってあるので、当然購入物品数が20以下の場合は、残りの行は
空白になっています。
しかし、Accessのレポートで作ったものは空白行がなく、おかげで購入物品件数
により「詳細」と「フッタ」の間の不自然な空白が広くなったりします。

フッタと言っても、内容的には、「上記物品の購入云々~、お願い致します。」
とかサインするエリアとかですので、繰り返しが終わったらすぐに開始をして
ほしいのです。

購入物品の数に関わらず全体の行数を20に固定する方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する


http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-17. …

レポートに関してはトップクラスの hatena さんのページです。

参考URL:http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-17. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL確認させていただきました。
確かにやりたいことはこの通りです。
ちょっと今確認ができる環境にないのであとでやってみます。
ただ、「ページヘッダに罫線を」とあるのですが、
現在は罫線は「詳細」のエリアに入れています。
もしかしたら、いろいろ修正が必要かもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 14:46

手書き用フォーマットと同じイメージにしたい?。



レポートは「書類番号」が変わったら改ページ、
この設定にしていますか。していない場合した方が良いです。

購入物品で、明細の連番はありますか。

「購入物品は繰り返し」というのは
1書類番号に対して購入物品がいくつあったとしても、
クエリ使ってリンクさせているので購入物品の件数分処理してます、
ということでいいですね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書き用フォーマットと完全に同じにする必要はないですが、
一通りの情報や罫線などはそれなりにあわせたいと思っています。
現在は、空白行がうまく挿入できないので、購入物品が少ない場合に
不自然な空白ができているのが、悩みです。

「書類番号」が変わったら改ページというのはしていないですが、
クエリで、フォーム内に表示されているレコード(常に1件)のみを対象としていますので、
とりあえずは、これでいけるのかと思っています。

購入物品のテーブルには全体としての連番(主キー、オートナンバー)はありますが、
その中で、書類番号ごとの「1」からの連番というのはないです。

「購入物品は繰り返し」については、「サブレポート」にてやっていますので、
クエリは作っていません。データベース全体としてのリレーションシップの設定で
両テーブルを「1対多」にてリンクしています。
現時点で、空白行がないという事以外は購入物品の繰り返し部分もうまくいっています。

以上でよいでしょうか?

何かアドバイスいただけましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/05/23 15:19

ワークテーブルを使いVBAで、件数を20で割り、余りに空白行を足して強制的に20で割り切れる件数にします。


サブレポートの高さを20行ぴったりになる高さに設定し自動拡張しなければレイアウトが変わることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

すみません、せっかく頂いたのですが、勉強不足でよくわかりません。
余りに空白行を足す方法がわからないのです。
サブレポートの高さも1行の高さはプロパティの「高さ」の設定でうまくいくのですが、
それを何回繰り返させるのか(20から余りを引いた数)の指定方法がよくわかりません。

申し訳ないですが、もう少し具体的な方法か参考になるサイトを教えて頂けるととても助かります。

お礼日時:2010/05/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A