プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻毛穴の黒い汚れについて教えて下さい。あるサイトで『クレンジングオイルで洗うと良く落ちる』と、書いてあったのですが、家にあったのは、「クレンジングジェルS」だったのですが、オイルの用に綺麗に落ちますか。又、他の方法があれば教えて下さい。(お金を賭けない方法でお願いします。)

A 回答 (1件)

鼻の黒い汚れは皮脂が詰まってできたもの。

皮脂は油に溶けますから、つまりクレンジングオイルが有効との理屈です。
ジェルよりオイルのほうがなじみは良いとおもいますが、ジェルでも基本は同じなので試して見てはどうですか?

また、コツはレンジでチンしてつくった蒸タオルで鼻の毛穴を開かせてから、やさしくマッサージするように落とすようにすると効果的です。

あと、オイルと言う意味では、食用のグレープシードオイルもおすすめですよ。使い方は同じ。ただ、いわゆるクレンジングオイルと違い界面活性剤無添加なので、そのままだとかなり洗顔料をたっぷり使わないとおちません。
ウェットティッシュや毛穴を開かせるのに使った蒸タオルなどで、余分なオイルを軽くふきとってから洗顔するといいとおもいます。手間はかかりますが、クレンジング後の肌がやわらかくしっとりすることから、顔全体のクレンジングに使う人もけこういるようです。

オリーブオイルでもよいのですが、べたつくので、グレープシードオイルのほうがおすすめ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!