プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌人・与謝野晶子の作品に【まんじゅしゃげ ひとむらもえて あきひつよし はつなつのくも】
これは私のうろ覚えなので、実際はちょっと違っていると思いますが、もしもこの歌の、正確な文と、正確な漢字と読み方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
まんじゅしゃげが彼岸花のことであることは存じております。秋の咲くころに、引用したい事情ができましたものですから。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よかった^^



きのした りげん
本名は としはる と読ませるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 14:14

与謝野晶子の短歌にも曼珠沙華を詠んだものが多いですが、



私が知っているのは、木下利玄の

曼珠沙華一むら燃えて秋陽つよしそこ過ぎてゐるしづかなる径

という歌です。

これとは違いますか?

この回答への補足

早速ご回答を送ってくださり、ありがとうございました。間違いなくこの短歌だと思います。
無知でお恥ずかしい限りですが、こちらのお名前は『きのした~』なんとお読みすればよろしいのでしょうか? 

補足日時:2010/05/23 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!