アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロ経済学のIS-LM曲線で質問です。
貨幣需要のうち、投機的需要は利子率が上がると減り、下がると増えます。
(1)投機的需要というのはそもそも、「誰から」の貨幣需要なのでしょうか。家計?企業?全部?
(2)利子率というのは、証券や債券の利子率だけでなく、銀行に預ける預金につく利子率も
 含まれますか?

すいません、どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> (1)投機的需要というのはそもそも、「誰から」の貨幣需要なのでしょうか。

家計?企業?全部?

全部です。

> (2)利子率というのは、証券や債券の利子率だけでなく、銀行に預ける預金につく利子率も含まれますか?

IS-LMにおいては、利子率はある単一の利子率であり、証券や債権の利子率=銀行に預ける利子率、と思ってもらえば正しいと思います。この場合において利子率の差はリスクプレミアムであると解することができます。最も簡単なモデルであればリスクはゼロを仮定するので差がない、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
簡潔で分かり易いです。
はぁ、経験の差が出ますね。。。教科書だけでは難しい。
とにかくこれからも色々な観点から勉強していきます。

お礼日時:2010/05/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!