アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。


医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。
片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。
このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。
【必須】
・17キロ通勤を前提としたもの。
・泥除け、ライト(後付可)があるもの
・折りたたみ
・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可)
・出せて10万円。出来れば5万位まで。
(そのほかの希望)
・多少砂利道もあるので、細すぎないタイヤで〈交換可)
・小さな荷台(後付可)
・補助ブレーキ及び縦にも握れるハンドルがつけば・・・


一度、20インチの安折りたたみ自転車(ヤフオク5千円5年前購入)で往復してみたのですが、往復に4時間かかり、また尻も3日痛かったです。
体力の問題や慣れも在ると思いますが、今の自転車では毎日はきっと無理だろうと考え、買い替えたいです。
漠然としたイメージでは折りたためるクロスバイクで、パンクしにくいタイヤにして、ハンドルが縦にも握れるもの等を考えていました。
経験者の方、ご指導お願いします。

A 回答 (6件)

ピッタリなのがありますわ。


ダホンと言うメーカーのカテンザというバイクです。
26インチのクロスバイクで、簡単に折りたたむ事が出来ます。
走行性能も20インチ等の小径車とは歴然とした差があるでしょうな。
折りたたみサイズはさすがにチョット大きめですが、意外と苦にならないかと。
自動車に積むならなおさらですな。
ダボ穴もついているので、キャリアも装着できます。
現行モデルはディスク仕様になっていますが、一世代前はVブレーキでした。
個人的にはVブレーキで充分と思いますが。
軽いしね。
値段も性能から考えると充分納得できる範囲ですな。
2010モデル(ディスク)
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenz …

2008モデル(Vブレーキ)
http://calamel.jp/%E3%80%902008%E5%B9%B4%E3%83%A …
在庫が残っていればこちらの方がよいかも。

ロックジョウの折りたたみ方
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/index. …
ペダルを一々外すのは面倒なので折りたたみペダルも良いですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただき
ダホン社の マトリックスというやつにしました。

長く使うからと財務相を説得し頑張りました。(タイヤは交換しました)
2年は使いそうです。

お礼日時:2010/06/26 02:47

非折り畳みをお勧めします。



>・17キロ通勤を前提としたもの。
17kmもの距離ですから、車輪が大きいほど楽になります。
同じ路面を走っても、凹凸が身体に伝わりにくく、疲れにくいです。
折り畳み機構が不要であるので、壊れにくく、重量が軽くできます。
保守部品も手に入りやすいです。

>・泥除け、ライト(後付可)があるもの
どんな車種でも後付ができます。
車で運ぶ頻度にもよりますが、取り外し式にして車載時は
ホイールと一緒に外すことができます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/fe …

>・折りたたみ
殆どのスポーツサイクルは、工具不要で前後輪を外す事ができます。
慣れれば30秒もかかりません。
前後輪を外せばセダンに入れることは可能です。
車載頻度がそれほど高くなければ、折り畳みである必要はありません。
自分だったら車載頻度が週2以上であれば、折りたたみを考えますが。

>・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可)
タイヤが大きい方が痛くなりにくいです。
シートポストサスペンションがついていると安心かもしれません。
始めのうちは、パッド入りのサイクルパンツを履くのも良いと思います。

>・出せて10万円。出来れば5万位まで。
ライト(前後)、泥除け、ロック、できればヘルメットとグローブを
予算に入れるて考えるといいと思います。

>・多少砂利道もあるので、細すぎないタイヤで〈交換可)
最低でも28mm、32mmあったら安心と言った所でしょうか。
あまりロードバイクよりですとフレームに干渉してしまい
太いサイズが使用できません。

>・小さな荷台(後付可)
現物合わせになりますが、後付が可能です。

>・補助ブレーキ及び縦にも握れるハンドルがつけば・・・
ドロップハンドルでなくても、エンドバーをつけることで対応できます。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/224_all.html

以上の事からお勧めをいくつか上げておきます。
http://www.konaworld.jp/dew-drop.html
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.j …
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0BR7V …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0

ジャイアントのクロスが、折りたたみではないですが前輪を外せば車にも積めますし(私も通勤に使っていますが)値段も安く丈夫で、ベストかと思います。


前のサスのあるなしは、好みでよろしいでしょう。
http://chari-u.com/submessenger.htm
    • good
    • 0

タイヤは大きい方が、砂利道にも強いですし、乗り心地もよくなります。


が、車に積むことを考えると、タイヤは小さい方が楽です。
どこかで妥協点を探してください。

折り畳めるクロスバイク系の自転車というと、まず思いつくのはブリヂストンのトランジットでしょうか。
*BRIDGESTONE TransitSportG26
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/in …
あとは、ダホンのカデンツァやマトリックスなどもありますね。
*DAHON Cadenza/Cadenza Eight
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenz …
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenz …
*DAHON Matrix
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/matrix …
変速なしでもいいなら、カデンツァ・ソロがブルホーンハンドル装備です。
*DAHON Cadenza Solo
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenz …

小型セダンというのが、どの程度の大きさの車種かわかりませんが、ミニベロであれば、物によっては折り畳めなくてもタイヤを外せば載せられると思います。
そういう意味では、こういうのもアリだと思います。
*Khodaa-Bloom Rail R2.3CS
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?optio …
フェンダーやフロントキャリアも標準装備、ハンドルもブルホーンがついてます。
「折り畳みではない」こと以外は、ほぼ要求どおりではないかと。
ちなみにこの自転車、700Cのフルサイズもあります。
*Khodaa-Bloom Rail R1.3CS
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?optio …
ただ、さすがにこれは車に積むのは・・・(笑)

最悪車で回収というのは、その安い折り畳みに乗って、思った以上にキツかったから、あまりにキツい時は途中で降りてバスなどで帰って、あとから車で回収、ということですよね。
逆に言えば、乗るのが苦痛でなければ、回収は考えなくてもいい、ということではないでしょうか?
安物の折り畳みと、ちゃんとしたクロスバイク等では、次元が違いますよ。
17kmなんてすぐですよ。
車に積むことを考えなくてもいいのであれば、このへんがおすすめです。
*GIANT Cross3/Cross2
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
通勤快速としては定番の、ジャイアント・クロスシリーズです。
クロス2はフロントサスペンションつき、クロス3は普通のリジッドフォークです。
乗り心地は、この手のクロスバイクの中でもかなり高い方です。

タテに握れるハンドルというと、ドロップハンドルかブルホーンハンドルですね。
この2つは、詳しくは割愛しますが、もともとがフラットハンドルから移行するには、いろいろと制約があります。
(寸法の規格の違いとか、ブレーキや変速に関する部分とか、いろいろあるんです)
お手軽なのは、フラットハンドルにバーエンドをつけてしまうことでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/224_all.html
この方法であれば、安価で、かつ簡単です。
(場合によっては、グリップやハンドルを交換する必要があります)

まずは、「17kmを楽に走れる自転車」を選んで、サドルやキャリアなどは、そこから考えて行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

いくらくkらいをみてるの?

この回答への補足

金額のことでしょうか?   だとしたら ドッペルゲンガー社の自転車が安くネット販売していて、3万で何とかなりそうかな とか思っていましたが聞いたことのナイメーカー。3万位で収まれば大満足ですが、半分無理っぽい気もしています。
之から数年付き合う自転車で、元が取れるようなら張りこむ(でも10万が限界)のもありかな 程度の考えです。
ちなみに、5千円20インチ6段変則の今のバイクはサイズ的にもっと大きいほうが(前後輪の感覚)よかったですし、ギア比も足りませんでしたが、値段もあるので納得していました。でも今までと次元の違う距離になり、通勤メインで近所に行くとかの一通り使える数年使っていける自転車なら出します。
(だと泥除け荷台ペットボトル置き場は欲しいです)

補足日時:2010/05/29 10:10
    • good
    • 0

片道17キロというと・・・クロスバイクやそこそこの折り畳みなどでは約1時間ちょいが目安になります。



お勧めですが・・・うーん・・・・かなり既出なんですが・・・・
ご予算的にダホン社の物が無難となります。
あとはこの会社はoemのものがいろいろ出ていますのでそちらもご検討ください。

http://www.dahon.jp//2010/products/compact/metro …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/evasi …

細かい装備とかは基本的に後付けとかになりますね、
こういうものは使いながら試行錯誤していくのが普通です。

また折畳みの主目的が『小型セダンでの回収』ということでしたら
折畳み時の手間とかコンパクトさはあまり重要ではないと考えれますが・・・・
その場合は前後輪が簡単に外れるタイプのクロスバイクとかもターゲットになると思います。

http://www.raleigh.jp/catalog10/81_RSP/index.htm
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

ちなみに自分のダホーン社の折畳みですが、純正のリアキャリアをつけています。
が、どうしてもサドルの下にもぐりこむような形になるため、上下方向の寸法制限があります。
また横方向もはみ出すとかかとに当たります。(爆)

またタイヤを標準よりも大きい20×2.0のものに変更しているため普通の泥除けはつきません。
前輪は無で、後輪のみ荷台下にトラックの泥除け用のEVAシートを切ったものを泥除けにしています。

前照灯は後付けです。
「片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実写写真有難うございます。
恐らく、このタイプ程度の大きさの自転車を今使っております。
6段変則でした。もう少し走行性能が欲しくなり、相談させていただいた次第です。

もっと金をかけないと無理っぽい気もしてきました。。。。。。。

お礼日時:2010/05/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!