プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のことではないので、ハッキリとしたことはかけないのですが。。。

友人が、3日ほど前から非常に首が痛い、と言っています。
3日前の昼頃から痛くなったらしく、首を回すこともできない、前後に動かすとさらに痛い、体を動かすだけで痛い、と言っています。
最初私は、「寝違えたんじゃないの?」といって笑ってたんですが、3日経った今日もまったくよくなる気配がなく、心配になってきました。

本人には、首が痛くなるような直接の原因が見あたらないそうです。
痛いのはとくに首の付け根、しびれなどはないそうです。
仕事柄、肩こりがひどく、普段から肩や首が凝って痛いと言っていました。

考えられる病気、何科を受診すべきか、どんな検査をすればよいのか、など、教えてください。
とても曖昧で申し訳ございませんが・・・よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

4ヶ月程前の、息子の症状に似ています。

朝突然に首が痛くて、起きられなく、どちらも向けない程、いたがるので、首だから、もし動かして大変な事にでもなったらいけないから、と救急車をお願いして病院に行って診てもらいました。レントゲンの異常もなく、鎮痛剤とシップをもらって帰ってきましたが、4日間は動けませんでした。先生には、ギックリ腰、のような、ギックリ首と言われました。1週間位でだんだんよくなりましたが、又痛くなるようなら、精密検査を受けるように言われましたが、今のところ大丈夫みたいです。ご心配なら、病院で診てもらったら、安心ですよ。整形外科でいいと思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく首が痛い!といわれると、、、微妙な箇所だけに、怖いですよね。
ギックリ首っていうのがあるんですね。
特になにかやったワケでもなくてもなるのでしょうか?
(ギックリ腰って、急に重いものもったりして、なるんですよね??)
なにはともあれ、病院に行った方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/03 15:20

#2ですが、



まずはレントゲンと触診でわかると思います。
治療法もいろいろありますので、
心配はいりませんよ。

参考URLもどうぞ。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020527/
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。
参考URL、見させて頂きました。
どうしても、首という微妙な部分が非常に痛いと言われると、悪い方に考えて不安になっていましたが、すこし落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:28

こんにちは。



首の痛みで多いのは、「寝違え」や「ねんざ」です。
これは、筋肉やすじが軽い損傷を受けることで痛みが生じるもので、
通常は2~3日、長くても1~2週間で痛みが消えます。
それ以上長くなると、ほかの原因が考えられます。

・椎間板ヘルニア
・軟骨や骨の変形
・頚椎椎間板症

……などなど。

脊椎の一部で首の部分は「頚椎」と呼ばれ、7つの骨(椎骨)が積み重なった
構造になっています。骨と骨の間には「椎間板」があり、
首が自由に動くようになっています。頚椎を垂直にみると中央部に脊柱管があり、
脳から続く神経が通っています。
この部分になんらかの不具合が生じたのかも知れません。

もう少し様子を見て、痛みがひかないようなら、整形外科に
行かれた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

すみません、もう少し質問させてください。
ヘルニアや骨の変形、頸椎椎間板症、頸椎の神経部分の不具合などの検査とは、どのようなことをするのでしょうか?

MRIなどが必要なのであれば、それなりの設備のある病院に行った方がいいですよね?
本人が忙しくて、なかなか病院に行くことができないので・・・。
よろしくおねがいします。

補足日時:2003/07/03 14:56
    • good
    • 33
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
寝違えや首のねんざで、長くて1~2週間かかることもあるんですね。
私は2-3日で治るものだとばかり思っていました。
ただ、動くだけで痛いらしく、仕事をするのも、電車に乗ることすらもしんどそうなので、早めに病院に行くように勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 14:55

こんにちわ。

それはヘルニアじゃないですかね?治らないなら病院へ早めに行ったほうがいいと思いますよ。整形外科とかが良いんじゃないでしょうか?
行く前に病院へTELをして病状を伝えてそこの病院で大丈夫かどうか聞いてから行ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
・・・やっぱりヘルニアかな?って思いますよね?
私もそれがちょっと不安で、過去の質問履歴でヘルニアのこと見たりしたのですが・・・。
しびれがないので、ヘルニアじゃないのかな?とも思っていました。
でも、本人がなかなか病院に行きたがらないのですが、行くように強く勧めてみます。

お礼日時:2003/07/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!