アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で転職された方のアドバイスを頂きたいです。

いつもお世話になっております。
6月1日より新しい職場で働かせて頂く事になりました。

40になってからの転職と言う事で、
雇って頂いた会社としては即戦力以上の期待をされていると思います。

勿論、今まで以上に頑張るつもりですが、
不安でいっぱいである事も事実です・・・。
そこで私と同じように40代で転職を経験された方の御意見聞いてみたく投稿させて頂きました。

1.どのような意識、心構えでその会社に勤め始めたのか。
2.良くも悪くも、転職してから感じたギャツプみたいなものはありましたでしょうか?
3.転職先に早く馴染めるコツみたいなものがありましたら教えて頂きたいです。

以上です。

全てでなくても結構ですので回答頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは、この就職難の中、おめでとうございます。

つたない回答になりますが、経験談をお答えします。

1、初めに部署で紹介して頂いた時、若い先輩がおられましたし、
「....、即戦力を期待して頂いてるとは思いますが、皆様ご承知の通り、会社によって方針や、手順が異なったりもします。もちろん私の勉強不足も沢山あります。ですので、恥ずかしながら、そんな事も知らないのと呆れられる事も沢山有ると思います。どうかそんな時は、いい年してなどとおっしゃらずに、私にも一つ一つ教えてください。」とお願いしました。
まず、これが当初の姿勢でした。
こうお願いすることによって、私自身が随分楽になりました。
2、ギャップと言いますか、それ以前に、年齢的に、若い時ほど仕事が覚えられなくて。(笑
また、それまでの職務経験が邪魔をして、流れ作業で良い事も一々これで良いのか迷ってしまって、一つの仕事を片付けるのに時間が掛かりました。
3、この点は、私は年頃の娘がいるお陰で、おかん的な立場で若い人にも今流行りの事を聞いたり、母親的な事をしてあげたりしました。
また同世代の女性とも話題はつきませんでした。
もちろん、一歩下がってはおりました。
仮に、嫌な先輩がいても、職場なんて、仕事ができてなんぼの物ですので、何年か先に仕事で追い越してしまえば立場が逆転する事は経験上わかっていた事なので、心配はさほどしていませんでした。

....四十半ばすぎで転職し二年すぎましたが、今振り返ってみれば、若い頃には簡単に覚えられた事が、全然そうはいかなかった事が情けなかったです。
....いやね、専門的な事ではなくて、....どの書類がどこにあるとか、コピー機の多機能設定と来たら、手に負えません!!(笑

今は、本当に転職してよかったと思ってます。

参考になりましたでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

さすがにこの年での転職となりますと、年下の先輩がいる事も不思議ではないですよね。

>「....、即戦力を期待して頂いてるとは思いますが、
>皆様ご承知の通り、会社によって方針や、手順が異なったりもします。
>もちろん私の勉強不足も沢山あります。
>ですので、恥ずかしながら、そんな事も知らないのと呆れられる事も沢山有ると思います。
>どうかそんな時は、いい年してなどとおっしゃらずに、私にも一つ一つ教えてください。」

すみません・・・このフレーズ、使わせて頂きます・・・
こんなに謙虚で前向きな挨拶はなかなか自分では考えられませんでした(汗)

会社が変わる事のギャップもあれば若い頃の自分とのギャップもあるんですね・・・
今までルーチンワークのようにやってきた事も職場が変われば
1から手順を変える必要があるかもしれませんものね。

コミュニケーションの大切さも考えながら1歩引いたスタンスで
新しい職場の方達と取り組んでいきたいと思います。

最近のメカの進歩には私もお手上げです・・・
分からない事は1人で解決しようとせずに、
すぐに誰かに聞くように心がけようと思います。

数々のお話ありがとうございました。
物凄く参考になりました。

1、自分ほどの人材は、どこに出しても恥ずかしくなくしっかりやっていけるという自信がありました。

なので、堂々としていました。40すぎて、それくらいの自信を持てる程度には、資格とスキルがありましたので。当然ですね。

2、今までと同じ業界ですが、やり方が違うので、ギャップは当然ありました。

3、私は自分に自信があります。が、しかし、自信があるから人の意見ややり方は受け入れない、というスタンスでいたら、いつまでも現状から成長はしません。新しい職場の今までと違うやり方を謙虚に教えてもらい、謙虚に聞く姿勢を持つと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

自信がある事でも人のやり方を受け入れる謙虚さが大切なのですね。
ギャップに関してはやってみないと分からない事もあると思いますので、
あまり我を出し過ぎずに謙虚な姿勢で挑みたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

それなりの覚悟をするべし

他人の経験など何の役にも立たないと悟るべし
何かを期待していると落胆が待っている
以上心してかかるべし
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

何だか険しいイメージがありますけれど、
心してかかりたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。