アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日,エクセルで作ったデータを終了しようと思って
「上書き保存しますか?」に対し,誤って「いいえ」を
打ってしまい。終了してしまいました。


間違って「上書き保存してしまった」という質問はよく見かけるのですが,「上書き保存しなかった」という質問をみつけることができませんでした。

この場合もやはり,「上書き保存してしまった」と同じで,
データは元には戻せないのでしょうか?


以前,エクセルを開いた状態でPCがフリーズを起こし、
再起動して,エクセルを立ち上げると,「以前の状態」
としてフリーズして、保存できなかったもののデータが残っていました。
これは恐らく,自動保存のものが残っていたと思うのですが,
(都合がいいですが,)間違って,上書きせずに終了した場合のデータもどこかに残ってはいませんでしょうか?
(このころはWINME、エクセルXPでした。)



今は

WIN98SE
エクセルXPです。



よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#3,6です。


こんにちは。

>「自動保存」とは、
>トラブル時にのみ適用される保存方法
>ということでしょうか

正確には「ドキュメントの回復機能」と読んでいるようですね。
これは実は技術的に本当にすごい技術なんですよ。

単に一定時間ごとのバックアップを作成するのではなく、
何らかの理由でコンピュータが停止したときに瞬間的に機能し、
まだメモリ内に残っているデータをかき集めてTempファイルとして保存するみたいです。

そして残念ですが今回のhimurokorosukeさんのように
ご自分で「保存しない」をクリックしたものを、
自動的に保存する機能ではありません。

参考URLはXPの回復機能に関するコラムです。
非常に興味深い内容なので読んでみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/techinfo/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。


三度もお世話になってしまいまして,大変恐縮です。


以前のバージョンでは、何度もデータが戻らないことがありましたし「ドキュメントの回復機能」には何回も助けられていましたので、その機能には驚いておりました。


自動保存が自動的に上書き,もしくは別途上書きデータを
作成しているものと思っていたのですが、
残念ながら今回の私のデータは残ってはいませんでした。


参考URLの記事は大変勉強になりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 09:22

私も時々同じような事をしてしまいます。

(^^ゞ
せっかくDATAを入力したのに、すごく悔しいですよね。
今回の件では元に戻すのは不可能のようです。
ただ、今後の為に面白いフリーウェアーがありますのでいかがでしょうか?
私の会社でも数人使っているようです。
便利かどうかは解りませんが、一応参考まで!

今回のご質問とはかけ離れてしまいました。
スミマセン!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se28 …

この回答への補足

最後に、私の質問に大事な時間を割いてくださった方々に
厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


ポイントは全員に5万ポイントずつ贈りたい気分なのですが、残念ながら二名までということで、
差し上げられなかった方々には申し訳ございませんが
ご容赦くださいますようよろしくお願いいたします。


まだ質問は、山のように抱えておりますので、
もし見かけられましたら、よろしくお願いいたします。



ありがとうございました。

補足日時:2003/07/05 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。


私もなんかい同じ事を繰り返しても、
やはりやってしまいますです。

やった直後はとても慎重になるのですが、
時間が経つと、雑になってしまい、、、

学習能力が低いんですね、、、(恥)



ご紹介いただいたツールは私のような人間にはとても役に立ちます!
ありがとうございます!


>今回のご質問とはかけ離れてしまいました。
>スミマセン!

あやまらないでください。
とてもいい情報をいただいて、大変感謝しております。



ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 09:30

#3です。



>しかし、自動保存はどうなっているんでしょうか?

フリーズ時の回復機能はXPではじめて搭載されました。
これはoffice関連製品のフリーズがあまりに良く起こるため、
officeの製品としての信頼性が問題視されかねないので、
搭載された機能だと推測しております。

フリーズというのは不測の事態ですが、
「保存しますか」との問いに「いいえ」を押すというのは
ユーザーの明示的な意思表示です。

しかも
「終了ボタン」を押したうえに、
「保存しない」をクリックしたという
ことで、ファイルの保存を2回も否定したことになりますね。
客観的に見て「これは保存したくない」という意思表示だ、
ととられても仕方ないと思います。


ソフトウェア側としては、
一応2回もユーザに問い合わせているので、
それを積極的に保護する理由はないのでは。
と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。二度のご回答,大変ありがとうございます。


たびたびの質問となりますが

と言うことは,「自動保存」とは、
トラブル時にのみ適用される保存方法ということでしょうか?

通常の終了については消去されるのでしょうか?


保存するということは,どこかにデータが残っていると思うのですが,,,


>「終了ボタン」を押したうえに、
>「保存しない」をクリックしたという
>ことで、ファイルの保存を2回も否定したことになります>ね。

>一応2回もユーザに問い合わせているので、
>それを積極的に保護する理由はないのでは。
>と思いますが。



確かにおっしゃられるとおりだと思います。

これによって,「自動保存」データも消去されるのでしょうか?



参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:42

>エクセルXPです。



自動保存の履歴にありませんかねー

ダメ元で、ファイル名か時間で検索かけて、
それらしいファイルを探してみて下さい。
***.tmpというファイルで残っているかも。

c:\windows\temp
というフォルダー内もいちよう見て
みて下さい。のこっているかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。


検索や、ファイル閲覧もしましたが
ありませんでした、、、


自動保存はテンプファイルとして残るのでしょうか?



ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/03 15:35

私もよくやってしまいますが、本当に悔しいですね。



過去の質問の#3さんの答えとか参考になりますでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375442
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。


ご丁寧にご参考まで教えていただき、感謝いたします。

試してみましたが、だめでした、、、

しかし,これからは念のためにこちらのことを実行したいと思います。


大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:21

こんにちは。



これは無理ですな。

「保存しますか?」が最後の砦です。
標準的なアプリはみんなそうですが、
作業中に間違って終了処理をしても、
保存するかたずねるようになっています。

したがってこれをキャンセルしたら
どこにも痕跡は残りません。

終了処理をするときは
セーブしてから閉じるようにしましょう。
×印を押して保存するかどうか聞かれてから保存、という
綱渡り的な方法がまずかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

うぅ、、、

無理だとは思ってはいたのですが、、、
フリーズしたときの残ったデータが印象的で,,,
どこかにないものかと、、、


>×印を押して保存するかどうか聞かれてから保存、という
>綱渡り的な方法がまずかったですね。


7年間今までずっとこの方法で保存してきたもので,
‘綱渡り的な方法’とは思ってもおりませんでした。

言われてみれば、先に確実に上書き保存して
それから終了するのが安全だとは思います。


しかし、自動保存はどうなっているんでしょうか?



ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:02

 保存前の作業はメモリ上で行われているので、復元は無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。


なるほど、わかりやすいですね。

一応,自動保存はONにしているのですが,
これもメモリ保存なのでしょうか?


PCフリーズ時のコンピュータ再起動での
残ったファイルはHDD保存だと思うのですが,
これと同じように、残ってはいないものでしょうか?

トラブル時特有の保存なのでしょうか?


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 14:54

残念ですが、多分無理でしょう。



最後の望みをかけて、過去ログにあった上書き保存してしまった場合を試してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

やはり無理でしょうか?


>最後の望みをかけて、過去ログにあった上書き保存して>しまった場合を試してみたらどうでしょうか。

一応,質問を立てる前に閲覧しましたが,
こちらはどういう方法でしょうか?

DOSのものでしょうか?

お礼日時:2003/07/03 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!