アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の嫌な先輩との付き合い方


とても性格の未熟な先輩の、イヤミな物言いや気まぐれな叱責に悩まされています。
過去に色々とネット上で相談をし、
「そう言う人いますよね」「可哀想な人と思えばいい」などをアドバイスを頂きましたが、
そうは思っても、キツイ言い方で言われるとビクッとしてしまいますし、
ストレスで家に帰っても落ち込みます。

具体的に、どうすればいいでしょう?
上司や同僚には言えません。
陰で同情的な言葉をかけてはくれますが、基本的には見て見ぬふりです。

私が戦うしかないのですが・・・。

作戦1,これまでのように、へらへらしないで、
    キツイ&失礼な言い方をされたら、軽く睨み返し「むかついたゾ」という姿勢を示す。
    
作戦2,思いつかない・・・

アドバイスをお願いします。
ちなみに私はどちらかといえば温厚で大人しい性格です。

A 回答 (5件)

言いたいことははっきりと言うべきだと思います。


ストレスでそのうち体調を崩すかもしれないですよ。急にはっきり言うのが無理なら、まずその先輩に嫌いだという態度をとっておいて、勇気が出たら言いたいことを言ったらどうですか?

私は理不尽なことや間違っていると思ったことはそのままにしておけないので、怖くても言いたくなくてもはっきりと言います。

それかイヤミを言われたらイヤミで返す、無視する、業務以外のことを言われそうだと思ったら相手の話を遮って急用があると逃げることです。

私は話かけられたらまず「用件はなんですか?」と冷たい口調で言います。
余計なことを相手が言いそうになったら遮ってまた「用件はなんですか?」と繰り返します。その相手には常に無表情で接します。

どんなにその先輩と険悪になっても自分の気持ちはスッキリしますし、会社にはその先輩しかいないわけではないですからね。


あとは、これらとは全く逆の方法もあります。
とにかく相手を褒めて機嫌をとって持ち上げることです。誰だって褒められて嬉しくないことはないと思います。そして誰でも自分を良い気持ちにさせてくれる人には冷たくできないものです。

私は相手の出身大学から奥さんから全てを褒めて、自慢させてあげます。あとはその人の趣味について詳しくしゃべらせて、「今度行ってみます」とか言ってメモをとってみたりします。
但しこれはちょっと疲れます。


参考になるかはわかりませんが、とにかく心を強く持って頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>言いたいことははっきりと言うべきだと思います。
>ストレスでそのうち体調を崩すかもしれないですよ。

実は・・・ストレスで体調を崩した経験があり、
今また調子が悪くなりつつあります・・・
自分が我慢さえしていれば丸く収まる・・・という考え方は良くないですよね。

>まずその先輩に嫌いだという態度をとっておいて、

職場の先輩にそんな態度を取っちゃっても良いんですかね?汗
でも確かに先輩はその人だけではないですからね・・・。

>どんなにその先輩と険悪になっても自分の気持ちはスッキリしますし、

なるほど!!
その先輩との間に溝が出来て私が損をする部分もあるかもしれませんが、
気持ち的にスッキリするほうがメリットは大きいかも知れないですね。

相手を褒める、も良いアイデアですね。

とりあえず、先輩を嫌っているとは思われないようにしつつ、
むかっと来たときは、ムカツイタゾ!という姿勢を表すようにします。

一方で、すごいな、と思った点は素直に褒めたりしようかと・・・。

色々と参考になりました。

お礼日時:2010/05/23 22:20

泣いてみてはどうでしょう?


あと、ストレスでおかしくなったフリして、机に置いた植物に話しかけてる同僚がいました。
「お花ちゃん、先輩、怖いね・・・ぶつぶつ・・・」と当事者に聞こえる程度の小声で。
解決するわけではありませんが、少しは仕返しになるかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>「お花ちゃん、先輩、怖いね・・・ぶつぶつ・・・」と当事者に聞こえる程度の小声で。

気弱に見えてシタタカですよね??^^;
私にはそんな度胸ありません。。。

お礼日時:2010/06/17 06:08

はじめまして!



 私も働いていた時に凄く意地悪な先輩いましたよ・・
書類を隠される 言った事が次の日 違う事になっている・・
 気分のよってイヤミな事をいう・・
失敗をいつまでも 愚痴愚痴言う・・

 現在は結婚して男の子三人のママです。

その嫌な上司と・・現在・・たまに飲みに行く位に仲が良かったりwww
 周りにもなんでそんなに仲良くなれたの????なんて聞かれたりもしましたよw
結婚式の時に私の両親よりも大泣きしてくれて妊娠も主人よりも喜んだりしてww

 さて・・何故仲良くなったのか・・
その先輩は会社でいうお局さまでした・・
 そして上司と不倫しているので周りが余計何も言えない状態です・・・

私も最初は態度に出したり文句言ったりもしたんですよ~
 でも逆効果でしたorz 逆に攻撃が強くなる強くなるヽ(゜ー゜;)ノ

最後には私が思ったのは・・・彼女は気の毒な人なんだ・・・
 嫌われているから飲みにも誘ってもらえない・・寂しい人なんだ・・って思うようにして(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 私から彼女に飛び込みました。
一緒にランチ行きませんか?
一緒に飲みに行きませんか?
一緒に買い物行きませんか?っとどんどん懐にww
最初は警戒していた先輩も懐いてくると可愛いって思ったらしく最後は凄く私に対しては優しい先輩になりましたよ。他にはかわらない意地悪な人でしたがww
 懐くと動物でも可愛くなるじゃないですか?
逆の発想で貴方から彼女の懐に飛び込んではどうですか?

 実はこの方法 その前の会社でも同じ事をして怖い先輩が可愛がってくれて最後の送別会まで仕切ってくれた位ですよ。。。
 現在もたまに電話が来ます♪

 嫌い嫌いって思っていても相手も頭にくるだけなので 貴方から嫌われている可哀想な人なんだなんて思って心に余裕を持たせて自分から飛び込んではどうですか?
 懐いてる人を振り払ってまでわが道を行くって人はあまりいないと思うので、ガンガン懐いてみてはどうでしょうか?
 心の中で舌を出せば良いんですからね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
でも 最初はそういう考えで懐いても最後は優しくなる先輩を見ると本当に好きになるようになりますからこれまた不思議♪
 嫌い嫌いって好き好きの両想いの反対だと私は考えているんですよ。
好き好きの両想いは相手が気になるから 嫌い嫌いも相手が気にあるからなんです。
 いつその感情がひっくり返ってもおかしくないですよね?
是非 懐いて見てください。
 嫌いだけの人を作るよりも好きになる努力をする方が自分も楽しいですし好き好きの両想いになったら嬉しいでしょ?異性だとねw同性でも同じですよ♪
 嫌いって言っていた先輩を落とした~~~(σ´∀`)σってねw
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

正直、回答者様ほど私は人付き合いが上手ではないので
そのまま真似は出来ませんが、色々と勉強になりました。

意外とみなさん、苦労していて、それなりに努力されているんですね。

でも、「懐いてみる」ってのは頭に刻んでおきます。分かりやすいです。

お礼日時:2010/06/17 06:03

「上司や同僚に」直接「言えない」のであれば、


「キツイ&失礼な言い方をされたら」オーバーアクション気味に切れてみたら如何でしょうか。

直接「上司や同僚に相談する」のではなく、間接的に「上司や同僚を巻き込む」。
>陰で同情的な言葉をかけてはくれますが
と言う事は上司や同僚は事情を一応把握している訳ですから、「見て見ぬ状態」ではいられない情況を創出してしまうんです。

職場の雰囲気が険悪になれば、周囲も動かざるおえなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

相手は店一番のベテランで実力者なので、
大ごとになれば私が辞めなくてはならない窮地に追い込まれると思うんです。
店にも申し訳ないし・・・。

お礼日時:2010/06/17 06:05

作戦1 とか番号つけた割に一個かい!! と突っ込んでしまった(〃▽〃)>〃



そうゆう人はどこにでもいるね…。ほんっと疲れるよね(-"-;)


そうゆう人には 反発したら却って風当たりが強くなるので 淡々とした強気の態度でいることが一番効き目あると思いますよ。大事なのはあなたが狼狽せず、なんか嫌みいわれても『あ、すいません…仕事してた(もしくは、仕事の事考えてた)ので聞いてませんでした。何かありました?』と聞き返してみたりして('-^*) 器の小さいヤツは小心者なんだから、あなたが憮然とした態度でいたら、向こうはヤキモキするだろうね! その状態がだんだん面白くなってくるから('-^*)

トコトンまでやられたら、辞めてもいいや。位の気持ちでいると、度胸って座ってくるもんだよ!


そんな小さいヤツになんか負けるな!仕事キッチリこなしてるなら、堂々としてりゃいいんだよ('-^*)ok
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そうそう、一つしか思いつかなくて・・・。^^;

確かに、器が小さいと言うことは小心者ですよね。
きっと、私が強気に出たら、焦り出すかも?そんな反応を楽しんじゃうのも手かも知れないですね。

万が一は辞めても良い、ってのも気が楽になりますね。


なんか気がスッと楽になりました。
有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!