アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に意味不明な質問かもしれませんが、手に静電気を溜めたくて質問させていただきます。
化学のことについては まったくの無知で申し訳ないんですが、体(出来れば両手)に普通の人より大目の静電気を纏いたいのですが、静電気除去グッズはあっても帯電グッズがないので
簡単な溜め方っていうのがあるのであれば教えてほしいです。
それと もしそのような方法があるのなら大体何分くらい電気人間になれるかも教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

ああ、電気人間!なんと素晴らしい響き!


・・・失礼。

もういくつか方法が紹介されていますが、いずれもより大きなものでやると効果は増えると思います。

また、静電気は空気中に逃げていきますが、空気が乾燥しているとより逃げにくく効果が長持ちします。
    • good
    • 5

こんにちは。


まず、残念ながら、静電気を手に限定して溜めることはできません。
静電気は体全体(着衣物も含めて)溜まります。

ただ、溜まった静電気を「手から放出する」ことは出来ます。放出する相手に手を接近させると、手に電荷が集中して、手から放出されることになるでしょう。(足を近づければ足から放出されますし、要は相手に近い所が放出端になるということです)

静電気を溜める一つの方法ですが、空気を乾燥させた部屋でゴム底靴を履きます。ポリエステル製シャツの上に革製あるいは羊毛のジャンバーを着て、上半身を動かした後、ジャンバーを脱ぎ捨てます。
これで帯電します。放電したい相手に指を指し出せばOkでしょう。
(溜まっている静電気量は、ジャンバーを脱ぎ捨てた直後がMAXです)
    • good
    • 2

ナイロン性の服を着て体を動かせば、静電気はたまるそうですよ。



古畑任三郎というドラマの中で、石黒賢さんが犯人役の時に、石黒賢さんが演じるインチキ超能力者が静電気を体に溜め込んで、水道からでてくる水を曲げるというというシーンがあったので、そちらも参考にされるといいと思います。
    • good
    • 0

大きいガラス板に乗ります


地面に立てた棒に毛皮を縛ります
あなたはガラスの棒などを手に持ってその毛皮を擦ります
それだけであなたは1万ボルト位の電気人間になります
ガラス台から降りたり地面に触らない限りかなりの時間(10分以上)電気人間のままでしょう

いつでも帯電しますよ
毛糸のセータを着たり脱いだりするとき、自動車から降りたときなどにパチッと音がするのは体が帯電しているからです
帯電するためのグッズなんてものは無意味です

本格的に電気人間になりたいのならバンデグラ-フ起電機とガラス台を使います
起電機なんて大相に感じますが金属の半球の内側を革ベルトで擦るだけの装置です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!