プロが教えるわが家の防犯対策術!

システム開発に従事しています。
ある債務者Aさんに対して、銀行振込してもらう際の
振込手数料を弊社負担でお願いしたとして、以下の場合
FBによる入金通知はどのようになりますでしょうか?
例)請求額1000円 で振込手数料420円だった。
(1)Aさんが1000円をきちんと入金した。
(2)Aさんが100円しか入金しなかった。

(1)の場合、FBの入金通知では1000円と通知されるのか、
それとも手数料を引いた580円となるのでしょうか?
手数料を引いた額で通知される場合、(2)の場合はマイナスで通知されるのでしょうか...?
入金額そのままの場合、振込手数料は別途、銀行から弊社に請求となるのでしょうか?

銀行間とのFB契約内容で異なってくるのかも知れませんが...よろしくご教授願います。

A 回答 (1件)

>>(1)の場合、FBの入金通知では1000円と通知されるのか、


それとも手数料を引いた580円となるのでしょうか?

通帳には580円という送金金額が表示されます。
普通はFBというのは通帳の内容を表示します。

入金金額が手数料を差引前の金額となっていれば、相手が振込手数料を負担していることが考えられます。

振込手数料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手数料って振り込み方等によって違いますよね?
FBデータと請求データの自動マッチング処理を
考えていますが、一筋縄ではいきそうにありませんね。

お礼日時:2003/07/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!