プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク全くの新規購入相談です。 キャノンデールCAAD9ー1を購入しようと考えています。用途ですが、将来、ヒルクライムに挑戦したいと思ってます。 CAAD9ー1のように、コンポに重視するのか、CAAD9ー1のフレームセットから105で組んでホイールを少しいいもの(10万円まで)にしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

経済的に問題がなければ、CAAD9-1でもいいと思いますよ。


ホイールのRS80は、他社の下手な10万円のホイールよりいいと思いますし、
ガチガチに硬くないので、アルミのCAAD9との相性は悪くなさそうです。
リムも上位モデルのWH7850-C24-CLと同じという話で、クリンチャーのリムとしては
軽量なものなので、ヒルクライムではアドバンテージになると思います。

ただ、CAAD9-1でもペダルは別売りですし、ブレーキもDURAに交換した方がいいと
思います。シートやハンドルも、乗っているうちに自分に合ったものに
交換したくなることでしょう。
なので、その分の予算も多めに見ておく必要があるかと思います。
自転車が初めてなら、ヘルメットやウエアやシューズや用具の予算も必要ですね。

まぁ、フレームを買って、最初から自分好みのパーツで組むのもありで、そっちの方が
色々楽しめると思いますが、
経済的に余裕があるようだと、最初105で組んでも、すぐに上のコンポにしたくなるでしょうね。
(性能的な意味でなく、物欲的な意味で)

答えになってませんが、105でもアルテグラでもDURA-ACEでも、実際に出るスピードは
ほとんど変わりませんので、お財布と相談して、自分のいちばん納得できるものにされるのが
一番かと思います。
ホイール(とタイヤ)はかなり走りに影響しますので、慎重に選びたいですが、
最初のうちは、先のRS80やフルクラムのRACING3
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fulcrum/2 …
あたりが練習にもレースにも使えていいのではないかと思います。
まぁ、余裕があるなら10万円超のホイールでもいいですが、チューブラーのカーボンホイールにでも
しない限り、大きな違いは感じられないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメントありがとうございます。詳しい説明いただき大変参考になりました。
決して経済的に余裕があるわけではないですが、最初にいいものを買っていたほうが
後々後悔しないケース(必ずではないですが)が多かったのが、個人的な経験則にあります。
しかし、自転車ってペダルがついてないんですね。ヘルメット、ウエア、シューズは
忘れてました。トータルバランスをよく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2010/05/25 21:59

ご質問の趣旨はCAAD9-1にするかCADD9のフレームを新105で組むかと言うことでしょうか。



新105で組みますとフレーム13万円105やハンドル・シートポスト・サドル等で合計22~24万円程度かかると思います。それにホイールをCAAD9-1が履いていますシマノのRS80を履かせますと30万近くになるのでは無いかと思います。CAAD9-1とほとんど変わりません。シマノは製造メーカー卸と自転車屋さん卸では、価格が全く違いますので仕方のないことですが割高感が強くなります。

CAAD9-5は旧105で、このブレーキアーチを換えたりホイールを換えたりしますとやはり30万円近くになってしまいます。問題外ですね。結論としましてはCAAD9-1になさったら如何かと思います。

しかし、新規購入と言っても初めてのロードではないですよね。ベンディングペダルの経験はおありなのでしょうか。全くないようですとタチゴケ等でレバー等がボロボロになってしまう可能性もありますので疑問ですが…何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメントありがとうございます。完成車は、フレーム買いで組むより
よりかなり割安なんですね。ビンディングペダルって「立ちゴケ」しそうですね。
慣れるまで大変ですよね。やはりCAAD9-1いいですね。

お礼日時:2010/05/25 22:12

コンポより、ホイールに金をかけるのが基本です。


全然違います。特にヒルクライムでは実感します。
が、9-1を買って、しばらくしてホイール交換もありかと思います。
そうすれば、標準のホイールで練習し、レース用は専用ホイールに交換。という手も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりコンポよりホイールですか。
私の中では、ご提案いただいた案に少し傾いてます。

お礼日時:2010/05/25 21:07

新規購入が「初めてスポーツサイクルに乗る」なのか・「MTB等には乗っていて・ロード初購入」


なのかで変わって来ます。
全くの初心者であれば、CAAD9-5を買われて乗り倒す事をお薦めします。予算潤沢であれば確かに
9-1の方が良いでしょうが、乗り手のレベルと比較すると猫に何とかになってしまいます。
9-5のSHIMANO105構成ならある程度慣れるまでは充分に受け応えてくれるパーツです。
ある程度乗れるようになってからホイール交換をされれば競技初心者のうちはそこそこ走れると
思います。唯一、ブレーキキャリパーだけは9-5/9-1共に105やDURA-ACEに交換すべきです。
(コストダウンパーツのTEKTROでは、・・・)
ある程度乗られているのであれば、9-1にキシリウム・エリート等を組まれると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のコメントありがとうございます。正に初めてスポーツサイクルに乗る状態です。
最初にいいものを買ったほうが後悔しないかなと思い9-1にしようと思いました。
9-5のほう価格を含め(十分いい値段ですが)乗りやすいかもしれませんね。
どちらにしても、参考になるお話ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!