プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリック詐欺のアダルトサイト
ワンクリック詐欺だろうというものに引っ掛かって、「登録しました・何日以内に振り込め・あなたのIPアドレス」等が書いてありました。無視すればいいと思うのですが、過去の質問に「ワンクリック詐欺でも、動画を見てしまった場合は支払い義務が絶対に無いともいえない」みたいなことが書いてありました。私は、その請求ページの後ログインを押してしまいました。そしたら、また動画のページに戻ったので接続を切りました(パソコンではなく携帯サイト)。実際に動画は見ていないのですが、ログインしてしまったことが少し不安なんです。ログインのページは「お客様番号681349」と書いてあり(本当に書いてあった数字は忘れてしまいましたが)、たぶん適当に作った番号だと思います。相手に電話やメールはしていないし、請求が来ることはないですよね?ログインの所も、個人情報を記入したわけではありません。

A 回答 (3件)

こういうものは無視することです。

逆に問い合わせや連絡をすると相手の思うツボで危険です。
そもそも住所や氏名などの情報を入れていなければ、相手も請求しようがありませんし、
IPアドレスから個人を特定することなどできないでしょう。
(プロバイダが警察の捜査に協力した場合などは別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよね。ありがとうございます。ログインも動画を見たと同じことになるのかと不安でした。どっちにしろ、個人情報が分からないのなら、請求のしようがありませんよね。

ニュースぐらいは見ていると思いますが、振り込め詐欺をやって既に捕まっている連中もいますよね?

あなたが詐欺師ならどうします?
逮捕されるかも知れないのにノコノコ相手の家まで行きますか?
住人に「変なのが家の前で騒いでいる」と通報され、逃げきれればともかく、警察官とご対面となれば任意同行(殆ど強制)を求められ、取り調べ室で事情聴取され、場合によっては一晩または何日か留置され、挙句の果てには刑務所送り・・・となりますよね?
詐欺師目線で考えれば分かりませんか?

そう言う事を考えれば、名前・住所を知られたからと言って、実際に来るかどうかについては大体想像がつきませんか?
敢えて言うと、やろうと思えばあなたの個人情報を手に入れられる役所の人もいますが、その人が詐欺をやらないという保証はどこにあります?
携帯会社の人は?他に付き合いのある人は?色んな名簿も売買されていたりしますよ?
可能性だけを考えるだけ無駄だと思いませんか?
気になり出すとキリがありませんが、一生そうやっていくつもりですか?

「家に来ても毅然とした態度で臨む」
このような考えにしないと、いつまでも不安は取り除けません。
    • 0

基本的にワンクリック詐欺orツークリック詐欺は、支払いの義務はまったくありません。

ただ絶対にないともいえないというのは、過去に小額訴訟まで発展した例があるからです。これの結末は知りませんが、レアケースとして最悪訴訟を起こされる可能性も0%ではないということです。

しかし、そのサイトを見てしまった状況によっては支払い義務が発生するかもしれません。
ワンクリックで登録されることを知っていて、かつ登録完了後にサイトを利用していた・・・とか。

詐欺だからクリックしても平気だよね♪というノリでクリックすると、最悪のパターンでは負ける可能性が無きにしも非ず。

まぁエロサイト探すのにも苦労する時代になりましたねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人情報は洩れていないと思うので、大丈夫と信じたいです。
こっちを訴訟するのなら、相手もワンクリック詐欺を経営していることが警察や裁判所にバレるだろうし、悪いことしているんだから言えませんよね?