プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、脳動脈瘤の検査の為、脳血管造影検査(アンギオ検査)を腕から行いました。カテーテル挿入時は何の違和感もなかったのですが、胸(心臓)のあたりで締め付けられるようなギュウとなる痛みがありました。
不安になったので医師に伝えたところ「あ、感じますか~」程度の返答でした。
カテーテルがなかなか目的の場所へたどり着けなかったこともあり、何度もトライしていたのでその度に心臓がギュウとなるような痛みがあり非常に辛い検査となりました。
その日は特に医師からは何も言われず、3週間後診察を受ける予定になっています。
異常がみつかればその時詳しく説明されると思いますが、一般的にカテーテル検査では特に違和感などを感じることが無いように言われているようです。
私は苦痛なほど痛みがありました・・・心臓に異常があるのでしょうか?
不安で仕方がありません。。。
どなたか同じような経験された方、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

私の場合はカテーテルーではありません,造影剤投与の頭部CT検査の為の撮影で非常に危険を感じました。

この造影剤検査は危ない検査か医者に質問したら,只大丈夫と言われ,それを信用して検査を受け今日に至る迄,その副作用で会社も退職に至り,生死をさ迷う20年間の体験しました。医者から危険になる話は何にも聞いていません。それからの人生を変えられて終っていますが,当日即即死状態ならば,どの様な対応だったか判りませんが体質に因っては,私の様に家に帰ってから次第に事態が深刻に成っても病院では何にも関知しませんでした。質問者の様に話は沢山聞いてきましたが,深刻な症状を招いた人には未だお会いしませんが,間接的情報では私と同様な人が沢山居る様です。これから質問者の身に何にも無ければ良いですが
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。辛い経験をされたのですね、造影剤も同意書のようなものを書くのが普通だと思ってました。
造影剤は何度か経験がありますが数日後に必ずめまいの副作用がでます。一過性のもののようで時間とともにめまいは治りますが、身体への負担は計り知れません。検査のために必要なのでしょうけど・・・。