プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四歳の息子は、発達障害の可能性があるグレーゾーンだと判定されています。

体の不器用さ、かっとなりやすい性格など、少しでも、彼が生活しやすくなるようにと、家庭で出来る改善方法をいろいろと考えてます。

マッサージや鍼、手探りゲームなどを考えてはみてるのですが、、なにかアドレスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 なにか検査をしました?その時に何が苦手か、得意かわかりますか?


 とにかく子供の特徴をよく観察して下さい。上手に出来たときはどうしたら出来たのか。出来ないからと叱らないこと。落ち着かないときは抱きしめてあげるとしばらくすれば落ち着くかもしれないです。
 とにかく頭をフル回転して対策を考えました。

 マッサージなどは親子のスキンシップで落ち着く環境が出来ます。

 こだわりは強い方でしたら、新しい事への不安と失敗に対する極度の恐れがありますので、まずこだわっているのなら、それをさせて安心させてから、予備知識を与えつつじっくりと新しい事への挑戦をさせる。
 発達は遅いのなら、遅いので良いのです。親が焦ればだめです。親もどっしりと身構えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、二歳の下の子供、妊娠7ヶ月の状態で、つい焦ってしまってました。
アドバイス頂いて助かりました(^-^)
ゆっくりゆっくり、心がけていきたいです(^-^)

お礼日時:2010/05/24 15:39

勉強会は療育などでやってるものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)
何度も失礼、失礼しました(^-^)

お礼日時:2010/05/27 07:44

うちの子は今医者の診断待ちです。


療育に通ったり勉強会に行ってます。
知能には問題がないタイプです(高機能自閉症)。
こだわりが強く、まわるものが好きです。
能力に偏りがあるそうです。
療育に行くといいとおもいます。
勉強会もあるし、育て方が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

家も知識は、高いぐらいですが、
他人の気持ちに鈍かったり、
体の使い方が下手くそな感じです。

勉強会、ちきくってどこに問い合わせをしたらいいのでしょうか?

ネット検索だと怪しいものしかなくて困ってます(T_T)

度々質問で失礼しました

お礼日時:2010/05/26 14:41

先ほど回答したno.1です。


つけたURLが長すぎて出ませんでした。 すみません。

ネットショップの本屋さんで「発達障害」で検索すると、たくさんの絵本や本がでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本、沢山あり、勉強してみようと思います。

なかなか、理想通りにはいかなく、
受け入れてあげきれずに、
怒ってしまう毎日で、反省です。

少しでも良い母親になれるよう頑張ります。

お礼日時:2010/05/27 09:42

こんにちは。


自閉症児の母です。
うちは、グレーどころか真っ黒ゾーン(笑)にいますけどね。

障害児ママさんの友達がたくさんいて、兄弟にグレーゾーンの子がいる人が大勢います。

人の気持ちがわかりにくかったり、カッとなって、ボールペンをお友達の手につきたててしまった子、相手の体操服を破っちゃった子などいろいろいます。
知能が普通、または普通異常のために、余計につらい思いをするのが、グレーゾーンのお子さんたちですね。

まずは、お子さんの症状についてよく知りましょう。
分かるようになってきたら、お子さんにも教えてあげるべきです。
不安や悩みを抱えたままではかわいそうですから。 
子供でも分かるような本がたくさん出ています。
おすすめは「十人十色なカエルの子」

NHK教育でも「わたしのキモチ」や「コミ☆トレ」などの番組があります。
過去のドラマでは「エジソンの母」というのがありました。ここに出てくる子はたぶんグレーゾーンでしょう。 参考までに・・・。

言いにくいことでしょうが、幼稚園や小学校の先生にも、そっと知らせておいた方がいいでしょう。
「グレーゾーンですが」と前置きしてから、「カッとなりやすかったり、人の気持ちがわかりにくかったりします。 言葉で理解することがむずかしいですが、字にかいてあればわかりやすい」などと説明しておくと、先生もたくさんの子供を見てきた経験で、上手に対応してくれると思いますよ。

マッサージや鍼・・と書いてありますが、発達障害の子の中には感覚過敏の子が多くいます。
うちもそうですが、人工芝の上をはだしであるけなかったり、化学繊維の服がとても痛く感じたり・・・
鍼はやめておいたほうがいいのではないでしょうか。
マッサージも、体をリラックスさせるようなヨガや動作法のようなものはいいのですが、痛くするようなものは逆効果になりそう。

どちらかと言うと、体操教室(体の上手な動かし方を学ぶ)や音楽療法、水泳をおすすめします。
何よりも、お子さんが楽しめることをしてあげてください。

こんなことを書くと、大げさなと思われてしまうかもしれませんが、グレーゾーンのお子さんには、すばらしい能力を持っている子だっています。
水泳のオリンピック選手(金メダル8個)のフェルプス選手はLD(学習障害)ですし、俳優のトム・クルーズもそう。
発明王のエジソンも、発達障害があったのではないかといわれています。

まあ、特別なたとえですが、絵が上手だったり、計算が得意だったり、人よりも得意なものがきっとあるはず。
お子さんのすばらしいところを見つけてあげて、いっぱい伸ばしてあげてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E4%BA%BA%E5%8D …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

沢山の情報、アドバイス、
心がほっとする言葉を頂いて、とても嬉しかったです(^-^)

頭では、分かっているものの、
彼に振り回される毎日に、つい叱っても逆効果なのに叱ってしまい
自己嫌悪になる繰り返しなので、アドバイスを頂いた事を参考にさせてもらいながら、
彼と周りの関係が良くなるようにしていけたらと思います。

本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/05/24 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!