アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳 離婚して3年を迎えます。子供は7歳女の子と4歳男の子二人いますが元妻と一緒に生活しています。今はふた月に一度ほど子供たちに合わせてもらっております。
(幼いこともあり、その際は元妻も一緒です)
また、現在付き合って2年ほどの女性がおり結婚を求められています。彼女には出会った時点ですべて話しており、彼女自身は理解したうえで付き合ってくれておりますが、彼女の両親にはまだ話しておりません。
このような状況ですが、私としては今の彼女と再婚することに二の足を踏んでおります。
理由としては、子供達がまだ「離婚」というものについて理解できてませんし、自分の父親が別に家庭がありさらにそこに子供が出来たりするとなった場合、どれだけ傷つくか。すでに多くの傷を与えてしまったにもかかわらず更に傷つけ、さびしい気持ちにさせてしまうことが気になっております。

さらに、離婚の原因が私の浮気であり元妻を非常に悲しませ傷つけてしまったこともあり、元妻が子育てでがんばっているのに私が新しい人生をはじめることは心苦しいという心境もあります。
元妻や子供達には私が出来る限りのことをして償っていきたいという気持ちもあります。養育費はもちろんのこと、子供達にとって出来るだけ父親として出来ることはしてあげたいと思っております。

こんなことから今の彼女にはもう少し時間が必要という中途半端な答えしか返して上げれなく申し訳なく思っております。

子供がもう少し大きくなって理解してくれたときに・・などと待っていたらいつまでも時間は過ぎてしまうかとも考えており、子供達の幸せ、元妻の幸せ、今の彼女の幸せはいったい何なのかに深く悩んでおります。

すべてがうまくいくような答えはないのだとも頭でわかっておりますが、結局自分にとっての幸せはなんなのかもわからなくなり、生きてることについても苦しくなっております。

もしこのような想いを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのままを今おつき合いしている彼女に話して欲しいと思います。

×1で元妻が子ども達を育てているから、と結婚を考えている彼女なら彼女が気の毒です。
あなたの浮気で家庭を壊したこと、子ども達にこだわる気持ちもちゃんと話して下さい。
彼女と再婚しても「子供を作らない、元妻の再婚で相手と馬が合わない場合は引き取る」という選択肢もあなたには残っているのですから、交際する彼女にもその覚悟があるかを聞いて下さい。

彼女が×1パパである事実を親にも言って居ないなら、再婚相手として暮らしたり彼女の親に祝福されるのは正直、難しいと思います。
今はあなたの幸せよりも、彼女の幸せな選択を広げてあげてはどうでしょうか?
    • 0