プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1997年頃までを条件にして東京六大学(法政、明治、早稲田、慶應義塾、東京、立教)の各校に通った方にお聞きしたいのですが、野球やラグビー、ボートなどの試合って結構見に行きました?

もし良かったら大学名や性別、印象に残った選手などを知りたいです。

A 回答 (3件)

お礼の投稿ありがとうございます。

ラグビーのチケットの正規価格は別に高くなかったんですよ。ただ、早明戦などは異常なまでに人気があったんで、学生以外の人はとりわけチケットが入手し辛く、ダフ屋が学生からチケットを仕入れて社会人に高値で売り付けるという構図が出来上がってしまっていましたね。

あと、法政についてですが、私はそれほど熱心に野球を見ていたわけではなく、イベントとして参加してただけのミーハーなので、一度も法政戦を見に行ったことはないんです。だから、選手などまったく知りません(笑)。ごめんなさい。
ただ、当時は法政がとても強くて、早慶戦最終戦の後は優勝校のパレードがあるのですが、しょっちゅう、早慶戦を観戦した後、神宮球場の周囲に法政の学生が待機していて、応援団のお兄様がたがグラサンかけてたりして、我が校の応援団なんかよりも何十倍も迫力があったのは強烈に印象に残っておりますです。
    • 0
この回答へのお礼

あの時代の法大は良くも悪くもそういう雰囲気がありましたからね。
ヤクルト/日本ハムで活躍している稲葉外野手は当時在籍していたはずです。

95年東大入学の者ですが、なぁんにも見に行きませんでした。

英語会(ESS)所属だったので、平日昼は授業、夜はサークル活動、週末は他大とのジョイントイベントで、そんな観戦をする暇はなかったですね。
立て看板は一杯あったので、見に行った人もいるのかも知れません。

あとは、神宮球場でコーラを売るバイトをしましたが、六大学野球のときも仕事はありましたね。
でも、まじめに仕事をしてたので、正直、慶応の高木(大)くらいしか記憶にないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。英語での討論会とかやっていたんですか?

93年早稲田卒の男です。

大学スポーツがお好きなのですか?こういう質問はなんだかほのぼのしていいですね。
野球は、春の早慶戦はサークルの新入生を早稲田色(笑)に染める一大イニシエーションでした。秋の早慶戦は春ほどでもないけれど、やはり大きなイベントでしたね。
ラグビーについては、なんと言っても早明戦が盛り上がりました。チケットを入手するのがとにかく大変でしたねー。当時はなぜか世間全体が大学ラグビーブームなのもあり、早明戦のチケットは、社会人にはダフ屋が20万円近くで売ってたらしいです。あと、ラグビーもまた早慶戦は欠かさず見に行ってました。
レガッタなどは、テレビで観戦するぐらいで生で見ることはなかったですね。

で、印象に残った選手ですが、野球だと、ずっとエースを張っていた小宮山、逆に1年で春優勝後すぐに辞めた大越ですかねー。ラグビーだと、今泉、堀越がダントツで目立っていました。
あと、慶應ですが、投手の志村はとにかく凄かったです。しょっちゅう完封されてた印象があります。あと、野手の大森も怖かったですねー。本当に簡単にホームランを打っちゃうんで、うちにあんなのがいればなあと嘆いていたものです。プロに入ってからは、・・・でしたけれど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、教育学部にいて後にロッテで活躍した小宮山に近いんですね。慶大の志村はプロでも注目されたけど、結局卒業後は三井不動産に就職したんですよね。
ラグビーのチケットは当時そんなに高かったんですか?意外です。今泉っていましたね----。

当時の法大などはどんな選手が野球でいたんですか?