アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスの本には「野菜をあげたほうが良い」
と書いてありましたが、私の飼っているリスは
全くたべません。食べたとしても、
ひとかひりふたかじりとその程度です。
こういうのってどうしたらいいんでしょうかね?

A 回答 (3件)

以前シマリスを飼っていました。



あげても食べないのであれば、無理に食べさせることもないと思います。 というか、食べないものを無理やり食べさせることも無理ですよね。
もしかしたら、あげた野菜が好みではなかったのかもしれません。 いろいろな種類の野菜をあげてみて、それで食べるものがあるのであれば、好みの問題ということでしょう。
ただ、野菜は主食というよりも副食としてあげると良いかもしれません。 雑穀類はよく食べると思いますので、それを主食としてあげるのがよいのではないかと。
あとは、どんぐり、栗などの木の実、果物(種には要注意)、昆虫や虫なども食べますので、そのあたりなども含めてバランスが取れれば、無理に食べたがらないものを押し付けなくてもよいと思いますよ。

なお、ご存知かもしれませんが、あげてはいけない野菜・食べ物もありますので、そういったものには注意してください。
たとえば、たまねぎ、ねぎ、にら、にんにく類は、食べさせると溶血性貧血という、時には死に至ることもある病気を起こす原因になるので、絶対にあげてはいけません。

参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
食べてはいけない野菜があるのと、
貧血を起こすというところまでは知っていましたが
それで「死に至ることもある」ということまでは
知りませんでした。これから、絶対にあげないよう
肝にめいじておきたいと思います!
詳しいアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/03 22:45

こんにちは。



うちも昔々、リスを飼っていたことがあります。
人参が好きで、細くスティック状に切ってあげると喜びました。
カットの仕方もあるのかしら?
でも、きゅうりは嫌いでしたね。

あとはクルミをまるごとあげてました。
カリカリかじって上手に中身を開けていましたよ。

ペットショップで買ったエサは、確か「ひまわりのタネ」だったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、にんじんをスティック状で
あげたりするんですが
やっぱり食べてくれませんでした。
まぁ、いろいろな形を試してみようと思います(笑)

お礼日時:2003/07/03 22:40

リス用のペットフードもありますよ。


ペットショップに行ったら売っていると思います。
その時にペットショップの店員さんにいろいろ聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!