プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルハマのRoad View Ai (DR-967RV)と言うドライブレコーダーを購入しようと思っています。

交差点に「**の事故を目撃された方・・・」とかありますので
オークションなら7~8千円ぐらいで購入できるようですし・・・・

使っている方にお聞きしたいのですが、
録画の映像は納得いくものですか?
役立っていますか?

こんな機能が付いている物にすれば良かった・・・とか有りますか?

A 回答 (2件)

セルオートのBP-7000を使っております。


マルハマのDR-850RVというドラレコのOEM商品なので、
マルハマのと画像的な事は同じであろうと思うので回答します。
(DR-967RVとカタログスペック的には同一ですので)

撮像画素子: 30万画素 CMOSカラーイメージセンサー
■フレームレート: 15フレーム/sec
■最低被写体照度: 2LUX
■画角: 90度(水平)
■画像サイズ: VGA(640×480)
■衝撃感度: 0.01G~3.00G

画質的にはこんな感じです
昼間の映像

ナンバ-までは読み取れませんが、何があったのかはしっかり判るの十分かと思います。
夜間走行
http://www.youtube.com/watch?v=wV4sxJSB22o&featu …
夜間は画像的に厳しいです。
外灯の少ない所では画像が粗いしハレーションが酷い。
まーでも信号の色や交差点内では結構ハッキリ映ります。

私の使っているのはBP-7000なのですが、常時録画とトリガー録画が選べるタイプです。
使ってみて思う事は、常時録画出来るタイプにした方が安心です。
エンジンをかけてから切るまでずーと録画されてるので、
後で自分の運転を客観的に見れて面白いし反省も出来ます。

トリガー録画だけだと軽い衝撃だと録れてない場合があります。
衝撃感度を緩く設定するとちょっとの衝撃でピピ!ピピ!うるさい。
音も消せるけど、音を消すと録れたかどうか判らないので不安。
それとトリガータイプだと折角取り付けても事故の時以外は
きっと画像を見る事は無いでしょう?

なので、私的には
マルハマDR-850RVかセルオートのBP-7000の方がおススメですね。
DR-967RVよりはちょっとお高いんですけど。

もっと余裕があれば赤外線ランプ付きの方がおススメなんですけどねー。

あっと、マルハマとセルオートどちらも倒産してしまいましたので、
保証に関してはNO1さんの仰る通りです。
壊れたら使い捨て感覚ですね・・・

中には提携業者さんで修理してくれる店もあるようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり常時録画の方が安心ですか・・・

ここの質問でも以前、
感度を良くするとすぐに録画しすぎるとか
感度を低くするとコツンと当った時に撮れていないとか・・・・
そんな事を見かけた気がします。

赤外線ランプ付きの常時録画がベストと言う事ですね!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 20:46

製造元のマルハマは2月に倒産したようですので、新品でも7~8千円で購入出来るようです。

(在庫のみ) メーカーの保障が必要なければ使い捨て感覚で購入しても良いとおもいますが、初期不良等が発生しても保障修理等は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・
貴重な情報ありがとうございます。

オークションの説明にはメーカー保証1年としてありました。
販売元が無いのに、いい加減な説明ですね。
故障するまでの使い捨てですね!

お礼日時:2010/05/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!