アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「SOHOの職種」

お世話になります。
ドクターに、家で出来るお仕事を薦められています。
SOHOで出来るお仕事って、何がありますか?また、およその収入や、必要な資格について、経験者の方教えて頂けますか?
とりあえず、何にも分からない状況なので、何でも列記して頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

医者や弁護士をするのなら別ですが、物書きして報酬を手にするのに資格がいらないわけですから、資格を求められる仕事がそんなにあるわけじゃないと思って間違いないと思います。

でも、お医者さんが家で出来る仕事を薦めたからといって、「家で出来る仕事」の実情を知らないお医者さんの話を鵜呑みにしない方がいいですよ。私は家で文字を打ったりWordやExcelで文書を作る仕事を請負っていますが、毎晩仕事が終らなくってマトモにお布団にもぐれません。(今何してるって? 印刷中です。) 納期迫ると朝昼の二食抜く事も普通にあります。トイレ我慢しすぎちゃったり。

お医者さんが家で出来る仕事を、と薦めた理由が「ハードな仕事は避けた方が良い」という意味でしたら、家の中で仕事しない方がいいです。例えそれが「内職」と呼ばれるような地道な仕事であってもです。一日中封筒の中にダイレクトメールの広告を何種類も揃えて入れる「封入」の仕事をし続けて「時給200円」。よっぽど意思が強くないと続けて行こうというモチベーションが保てませんよ。

それ以前に、その手の内職の仕事であっても、その仕事を自分に発注してくれる会社を見つける事自体が相当難しいです。
結局は、今まで経験があるという「物書き」の仕事をツテを頼って探すのが一番確実だと思います。

そうでなければ、外へ出る。

事情があって外へ出られないという方もいらっしゃると思いますが、何もツテが無ければ、冗談抜きで外で探す方がよっぽど簡単に仕事がみつかると思います。絶対に家で出来る仕事を!というのであれば、数年後にボチボチ軌道にのせるつもりで地道に探すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明、ありがとう存じます。
そういう現実が、おありなのですね。大変参考になりました。
お話を聞けて良かったです!

SOHOって個人事業主なんで何があるかでなくて何が出来るかです。

基本仕事は自分で探さない限り向こうからはやって来ません。
通常は会社である程度の実績と経験を積んだ上でそのコネと信頼を使って
独立する形態が多いです。
企業秘密を含む仕事を外注するのですから、とにもかくにも信頼が必要です。

内容は設計や翻訳、プログラムなんかかな。
自分は機械設計やってました。

ノルマや納期が非常に厳しい場合が多いので大変ですよ。
仕事は大概深夜に及び徹夜なんて当たり前です。
時間給では無いですからねぇ。
夜に電話がかかってきて、これを朝まで仕上げてなんて
無理難題は日常茶飯事です。
遅れたり断れば次の仕事は無いですよ。

ネット上で使われるSOHOは本来の意味では無いようです。
本来の意味でないSOHOで募集している所は信頼がおけないと感じますが…。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとう存じました。

物書きなら、そのくらいの勢いで出来るのですが………、他のこととなると、今は、自信がありません。
体調と相談して、検討してみたいと思います。

SOHOというのは、Small Office Home Officeの略です。

自宅などで出来る仕事という意味ですから、あなたが判断することです。
職種はなにか法律や基準で明記されている職種というのはないでしょうし、あっても代表的なものでしょう。

あなたの今までの経験や資格で出来る仕事というのであれば、答えようがあるでしょう。
なにもそのような記載がなければ答えられません。

司法試験を合格し弁護士資格を得ても、年収が新卒の会社員より低いことはありますし、およその年収も参考にもならないでしょう。弁護士も自宅開業の人は多いでしょうから、SOHOに当てはまるでしょうからね。

せめて分野などを特定すべきでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとう存じます。

質問の仕方が悪くて、恐れ入ります。

一般的に、皆さんは、どのようなお仕事をされているのか、お聞きしたかったのですが、質問の幅が大きく、的を得ていなかったようで、お手数をおかけします。

わたしは、これから、自分に何が適しているか、「本分」以外も視野に入れて探さなければならない状況にあります。

一応、これでも物書きの端くれなので、ライティングは、ある程度出来るつもりですが、収入につながるかは、保証の限りではありません。
今は、療養中で、絵画教室にて、体調の良い時には、絵本の勉強をしています。
詩も書きます。

ブログには、子供たちの遊びのヒントや、絵本の選び方のコツ、幸せの感じ方などについて、コラムを書いています。

小説を出したこともあり、取材も大好きです。
関心があることは、芸術全般と児童心理、保育・教育です。
以上が、わたしについての大まかな情報です。

ただし、文筆業にだけ拘る訳ではありません。これは、お金とは関係なくても、やっていく積もりです。
ただ、医師に薦められていますのが、自宅での仕事、もしくは、それに準ずるものということで、それが可能な別の生業を探していると、ご説明すべきだったかと存じます。
よろしければ、今一度アドバイスをお願い致します。

• 0