プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に勧誘された時の上手い断り方
友達に保険やさん(自営業)をしてる人がいるのですが、
信頼してくれてるからこそ○○ちゃんも1台私にくれたんだと思う
って無理にすすめはしないけど回りくどい言い方で勧誘されます。

友情を大切にしたいからこそ私は線引きをしたいのですが、ことあるたびに
○○くんはさ、同じ保険に入ってたけど私の事を信用してるからって私の保険に入りなおしてくれたんだよね

そういう気持ちが嬉しいんだよね-
とか。
正直うんざりです。

「大切な友達だと思うからこそ、保険の事とは線引きしたい」と私の考えも伝えてあるのに。

車をもうすぐ手放すしたった何ヶ月のために変えるつもりはないとも言ったのですが、次はがん保険もあると・・・
こういう事で友情に亀裂が入るのが嫌なのに。

こんな場合どうやって断ればいいですか?

私が入らない限り、友達続けていくのはやっぱり難しいんでしょうか。

A 回答 (9件)

Yu-Ma54さんは、そのお友達と付き合っていきたいのですか?


それとも、縁を切りたいとは思わないですか?
そういう人はそういう人ですよ。入ってくれたらラッキー☆
しか思わないやもしれません・・・

何も考えないで、次はがん保険~るんるん♪と勧誘に磨きを
かけて、永遠と保険の話をされるんじゃないでしょうか?
保険に入ったらいいのに!! めっちゃ気軽な人なんでしょう。。
そんな人の餌食にならなくてもいいですよ。

お友達じゃないと思います、、私も他の回答者さまと同意見です。
だけど、大事な唯一私の幸せを考えてのアドバイスをしてくれ
ている、そういう信じられる友人からの保険の勧誘なら受ける
やもしれません。。以上です。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>保険に入ったらいいのに!! めっちゃ気軽な人なんでしょう。。
そんな感じです。
お友達ではないのかもしれないですね。
信じられる友人の一人でもあるんですけど、保険の話となるとまた別で。
再度自分の意思を伝えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:17

線引きをしっかりとされたいのであれば、無理なものは無理とはっきりと伝えてあげたほうがいいでしょう。

この人は勧誘はだめだと伝われば改善されるかと思います。
    • good
    • 2

>こんな場合どうやって断ればいいですか?



「大切な友達だと思うからこそ、保険の事とは線引きしたい」
ということでいいと思います。

「俺は一切友達だからといって保険に入るような真似はしないから、
俺と友達でいたければ、営業の話は2度とするな」と言っておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その気持ちをもう一度伝えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:09

私も友人に保険や補正下着の営業などしている子がいますが


よかったら入って~買って~と軽く言われ、しつこい勧誘はされず
たまに自宅に仕事をサボりに来ます(笑)
軽い付き合いの友人には、すごく勧誘してるみたいですけどね(苦笑)

あなたの友人は、他で契約が取れないので焦ってるのではないでしょうか?
それだけ断っても言ってくるのであれば、その友人と距離を置いてみてはいかがでしょうか?
それでもしつこいようなら、友達やめましょう。
しつこくても、友達をやめたくなければ、勧誘を聞き流しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>よかったら入って~買って~と軽く言われ
多分同じような感じだとは思うのですが、私の断り方がいまいち伝わってないのかもしれません。
続くようなら友達は無理なので次勧誘されたらまた入る意思がない事を伝えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:14

以前、私の友人が保険の勧誘をしていたとき一口入りました。


ところが1年も経たないうちにライバル会社に転職し、以前進めた保険をボロクソに言って今の会社の保険に入りなおすように言ってきました。
このことがあってから、知り合いが勧めた保険に入るのは止めようと思いました。
ちなみに、そのときの友人は今は付き合いがありませんが、その後何社も保険会社を転職したあと今は違う職種に付いているそうです。
現在、自分の周りにも複数勧誘の仕事をしている人がいますが、あまり親しくない人ほど保険を勧めてきます。
質問者さんの場合はどうか分かりませんが、自分が思っているほど相手は友達として思っていないのかもしれません。
今回のことで本当の友人かどうかの判断ができるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> あまり親しくない人ほど保険を勧めてきます。
親しくない関係ではないです。
実際私が少しうんざりして返事をせずにいるとものすごくあやまってくるし、保険に入ってないとか関係なくて大切な友達なんだという事を伝えるメールも来ました。
何かと相談してくるし。
様子を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 17:10

>私が入らない限り、友達続けていくのはやっぱり難しいんでしょうか。



この時点で、既に友達ではない。
もしくは、あなたが一方的に友達と思っているだけ。

相手があなたを友達だと思っているなら(言っているでは無く、思っているですよ)
嫌がるあなたに何度も勧誘はしません?

あなたなら、友達に対してそんな事しますか?

保険で繋がってる友達関係なんて、悲しすぎると思いませんか?

それでもどうしても友達を続けたいなら、
その人に友達料(保険料)を払って、友達を続けてもらってください。
払っている間は、友達ですよ。
少なくとも上辺だけは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>私が入らない限り、友達続けていくのはやっぱり難しいんでしょうか。
>この時点で、既に友達ではない。
>もしくは、あなたが一方的に友達と思っているだけ。

そうですね。ほんとにこういう関係であれば友達とはいえませんね。
私もそういう関係は望んでいません。
言葉が足りなかったのは申し訳ありませんが、あくまで例としてあげただけでその程度の関係ならばここで質問なんかしません。。
もっと詳しく書かないといけないのですね。
すみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 17:18

「私が入らない限り、友達続けていくのは難しい」のではなく、「私が入らない限り、保険の仕事を続けていくのは難しい」が正解です。



予測としては、そのうち保険の仕事を辞める(辞めざるを得ない)可能性が高いので、のらりくらりと断っておけばいいんではないでしょうか?

正論で諭すならば、「営業先を開拓していかないと続かないのに、知り合いに逃げている。それが保険会社の狙いであり、すぐに立ち行かなくなるのが分かり切っているのに、一時凌ぎで利用するのは止めて欲しい。」
ただし、多分、音信不通になりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人がされている自営業の会社なので、辞める時は会社がつぶれる時なのでしょうけど・・
またはっきりと伝えて音信不通になるようであればそれまでですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 17:27

はじめまして



定義が違うので申し上げにくいのですが、私の定義ではその方は「友達」ではなく「知り合い」です。

Yu-Ma54 さんがあくまで「友達」と定義されるのであれば、きっちり断っても友達でいられると思いますし、亀裂も入らないと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の中の定義としては「友達」なのですが。
もう一度伝えてそれで駄目ならしょうがないです。
定義をもう一度考えてしまいそうですが・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:18

その程度でダメになるのであればその程度の友達だったと諦めましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!