プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のサークルで英語活動をしているのですが、そのときに行う楽しいゲーム感覚のアクティビティーを探しています。何かよいゲームを知っておられましたら連絡をお願いします。
(ポイント:盛り上がる、英語が使える)

A 回答 (8件)

Press Conference: Guess who you are, what you are. 回答者がみんなの前に出ます。

(着席のほうがいいです)
回答者の頭上、もしくは、背後に人名、キャラクター、動物何でもいいです、その名前を提示し回答者以外の人が見えるようにします。その名前が回答者自身です。

他の人が回答者に英語で質問をします。回答者は自分が何者かわからなくても、答えなければなりません。質問の内容や、自分の回答に対する反応を見て、自分が何者であるかをGuessするのです。

例えば、回答者は、President Bush だとします。最初質問は、的はずれなものでもいいと思います。
 Do you like Hamburgers? など。次第に、それとわからせる質問にする、または皮肉な質問をしてみるのもいいと思います。
 Do you think bullying the weaker is good?など。
質問は、ある程度ヒントを与えるものでないと行けませんが、質問者もひねった質問を考えたり、回答者は自分が何者であるかを考えたうえで答えるか、自分自身のこととして答えるかで、面白みもでると思います。
 
最初は、物や動物から始めるといいと思います。
たとえば
(She is an apple)
Are you an animal or fruit?
Are you dressed in red?
Do you think the Snow White likes you?
あまり、答えが出ないようなら、決定的にわかる質問をしてみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。レスが遅れて申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2003/07/04 18:54

私が若いころにやったのはCharadesというゲームですね。


いろいろなヒントを出して単語を当てるゲームです。
詳しくは下記のサイトを見てください。
その中にも別の参考サイトのリンクがあります。

参考URL:http://barelybad.com/charades.htm
    • good
    • 6

私は子供に英語を教えています。

ゲームはクイズなどで時々使いますが、最近流行りのトリビア「Trivia」なんてどうですか?昔はボードゲームでありましたが、いまはテーマ別に色々本になっています。Scrabbleはボード版のクロスワードのようなものでこれも面白いかも。人数によりますが勝ち抜き戦を設定するとか、顧問の先生を巻き込むとか。使える単語ジャンルを限定するという方法も面白いです。
http://www.amazon.co.jp/  へ行き、洋書→Entertainment→Gamesで結構いろいろな本が出てきますよ。配送早いし、それほど高くもありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど~
Scrabbleは僕もやったことあります。結構難しくておもしろいですよね♪
アドバイスありがとうございました~m(__)m

お礼日時:2003/08/14 18:38

海外の語学学校で体験したゲームなんですけど、


まずお題を出します。例えば、sports というお題を出したとします。ゲーム参加者は何人かのグループになって、そのお題に対する答えを前の黒板などに書いていきます。tennis,baseball,table tennis・・・というように。そのときに、ひとりが書けるのは単語3つまでです。そして、制限時間内にたくさんの単語を書いたグループが勝ち!
というゲームです。いちおう、そのときはみんな盛り上がってました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。
次回のミーティングでやってみます☆
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/26 23:14

説明不足でした!すみません!


もう一度説明させていただきます!
1.何個か文章を考えます。
2.その文書を紙に記録しておきます。
3.カードを人数分作っておきます!
4.文章を何個かにくぎります!
例えば I like sushi very much.
のように単語単語でくぎります。
その区切った単語をカードに書きます!
例えば 上の文章であればIをひとつのカードに書き、likeをまた違うカードに書く。これを続ける。
5.このカードをみんな(1人1枚)にくばり、一つの文を作ってもらい最初に文を完成させたチームが勝ちというものです
説明するとA~Zさんがいました。一人ずつカードを渡されています!AさんがIを持っていて、Gさんがlikeを持っていて、Dさんがsushiをもっていて、Fさんがveryをもていて、Hさんがmuchを持っていました。他の人もいろんなカードを持っています!AGDFHさんはそのカードを文として完成させました!AGDFHさんは1番だったので勝ちなります!こんなゲームです!説明はへたくそなんで許してください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
なるほど!つまり、最初みんなばらばらにカードを持っておいて、部屋の中で文章の作れそうな単語を持っている人を探し集め、集まった数人で文章を作る。早く集まって文章を作ったグループが勝ち☆
こんな感じですね!?
参考にさせていただきます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/05 03:24

中学の英語の授業でのことですが、カルタをしました。



内容は、中学に入って初めての英語の授業だったので、アルファベット一つを読み上げて、そのアルファベットの小文字のカードを探すというレベルでしたが。
※「A」と言ったら「a」のカードを探すということです。大文字は普段でも見かけるのですが、小文字はあまりなじみがなく難しかったです。

さすがにこのままではなんでしょうから、なにか単語を書いたカードなどにして実施してみてはどうでしょう。

あと、具体的な内容は忘れたのですが、校庭を使って人間すごろくをしたこともあります。なにかヒントになればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと変えないといけないかも知れませんが、参考にさせていただきますv(=∩_∩=)v
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 23:43

小学校の頃、通っていた塾では、ロンド橋を英語で歌って遊んだり、動物の名前・食べ物の名前を25個のマスに入れてBINGOしたり、地図

を片手に英語で説明して何処に辿り着くかなんてGAMEをしていました♪参考になるか分かりませんが、とっても楽しかったです♪

この回答への補足

英語で地図中の場所を説明してゲームをするって言うのも楽しいかもしれませんね☆
参考になりました。ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2003/07/03 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっき間違えて補足の方でお礼を言ってしまったので改めて。(癶_癶ゞ

お礼日時:2003/07/03 23:44

単語をカードに書き


1人1人にくばり
集まって文章を作ろう
というのをやったことがあります!
最初に考えた人はそのできた文が
最初に決めた時の文と
あっているかしらべ
あっていたらなにかごほうびが!!!
はやくできたグループにご褒美が!!!
結構盛り上がりました!!!
単語ビンゴって言うのも良くやりますね!

この回答への補足

一人ひとりに配ったカードには1つずつの単語が書いてあって、何人か集まると文章になるということでしょうか?
よかったら詳細をもう一度お願いしますm(__)m

補足日時:2003/07/03 20:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!