プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

A 回答 (7件)

入れるものにもよりますよね。

ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

5日いけるんですね!!ハム入れ忘れました(笑)翌日がおいしいとはしらなかったです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:09

基本的には3日程度で食べきるのがおいしいと思います。

ただ中身にもよって、茹で卵は一番いたみやすいと思います。一番日持ちすると思ったものは、ちゃんと塩もみして水分をしっかりとしぼった胡瓜、茹でた(じゃが芋と一緒に茹でると簡単)人参、ハム。調味料も、マヨネーズ+酢、砂糖、塩、胡椒を加えると日持ちが良くなります。特にお砂糖は保存性を高める上にお総菜屋さんの味になるのでお勧めです。またちょっと味が落ちたなと思った時は、グラタンや食パンの上に載せてトーストにすると美味しいです。
    • good
    • 20

だいたい普通のお惣菜は3日を目処にたべきりましょう。


ポテトサラダは野菜が入るので傷みやすいいです。邪道ですが、冷凍してつぎにいただく時にレンジで加熱するホットポテサラダもなかなかです。
    • good
    • 19

私は、1Kgまとめて作って、冷蔵庫のチルドルーム(約2℃)で保存。


1週間はOK。
それ以上は試していないので不明ですが、もっと持ちそうな感じです。
チルドルーム以外は5~6℃なので不安です。

長期保存は冷凍です。
ただし、キュウリ、ニンジン、玉ねぎなどの野菜は入れないで保存がベスト。
野菜を入れて冷凍保存だと、解凍でビチョビチョに水っぽくなります。
レンジで解凍だと、特になります。
自然解凍(冷蔵庫で解凍)でも、かなり水っぽくなります。
野菜は、解凍後に入れればいいのです。

最近、じゃが芋が高いので、作っていませんが。
私は、塩を少な目の薄味で作り、食べるときにソースをかけて食べるのが、大好きです。


作る際は、雑菌付着に注意です。
タッパー、まな板、包丁、もちろん手も。
清潔な状態で、作りましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ソースとは面白いですね!!雑菌にはきをつけます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:10

実体験からですと腐敗しなければと思いながら一週間くらい試そうとしましたが、結果は4日が限界です。

食感を気にしなければ冷凍がお勧めです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さすがに1週間分は作れないので大丈夫です。冷凍したことがないので新しいとおもいました!!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:15

ポテトサラダはかなり傷みやすいものと、ウチの女房は申しております。



女房曰わく・・

マヨネーズで合えたものは、酢が入っているとはいえ菌が付きやすく増殖しやすいです。

市販のお惣菜やお弁当のポテトサラダは保存料が入っているのです。

また茹でたじゃがいもや豆類も、冷蔵保存では『二日程度』で傷みます。

一両日中に消費することをお勧めします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

酢入れてないのでビビりました!!早く食べれるようにしたいと思います☆

お礼日時:2010/05/24 21:16

おいしくいただけるのは製造日を含めて2日でしょう。


味を気にしないのであれば4日位は大丈夫でしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今回の回答を総じて4日が限度なんだと気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!