プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳前傷病による障害基礎年金の所得制限について。
似た質問が多く御座いますが、はっきり分からず困っております。
お手数ですが、どなたか教えて頂けると助かります。
現在、20歳前傷病による障害基礎年金を頂いております。
この年金には、所得制限あるみたいで、自分なりに調べてみました(下記)
1/2支給停止=360万4千円を超えた場合(給与収入のみの場合、それが約518万円を超えたとき)

全額支給停止=462万1千円を超えた場合(給与収入のみの場合、それが約645万円を超えたとき)

私は、会社員で給料以外の収入がございません。
源泉徴収票で確認する場合、「支払金額」または、「給与所得控除後の金額」、「所得控除の額の合計額」? どの項目(支払金額/給与所得控除後の金額/所得控除の額の合計額)を、どの金額(360万4千/518万/462万1千/645万)で確認すれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> Bにある「社会保険料控除」とは、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」で宜しいのでしょうか?



はい。そのとおりです(イコールです)。
1年間(1月~12月)に実際に天引き(1月支払給与~12月支払給与)された「健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料の合計額」になっています。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は、いろいろ教えて頂きまして勉強になりました。
この金額で算出すると、かなりの手取り額の収入の方でないと、停止にはならないみたいですね。。。
私は、とてもここまで収入の心配はないようです。。。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2010/05/29 18:43

補足をありがとうございます。


そんなに簡単に算出できるような性質のものではないので、以下を参照して下さい。

所得 = A - (B + C)

A ‥‥ 給与所得控除後の給与の金額
B ‥‥ 雑損控除+医療費控除+社会保険料控除+小規模企業共済等掛金控除+配偶者特別控除
C ‥‥ 障害者控除+寡婦・寡夫控除+勤労学生控除

以上から、給与所得だけの場合は、以下の手順で上式の「所得」をまず算出する。
この「所得」が「所得制限の基準となる所得」となる。

<手順>
1 社会保険料の全額 ⇒ 社会保険料控除にする
2 配偶者特別控除 ⇒ 源泉徴収票の「配偶者特別控除の額」の金額
3 障害者控除 ⇒ 27万円
 但し、身障手帳1~2級、療育手帳の重度・最重度、精神障害者保健福祉手帳1級では40万円

上式の「所得」が出る。

次に、通常の扶養親族(控除対象配偶者を含む)の人数、
老人控除対象配偶者又は老人扶養親族の人数、特定扶養親族の人数を把握しておく。
それぞれの「○○親族」の意味については、以下のPDFの3~4頁目で調べる。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

最後に、下の式で、所得制限を判断する。

<半額支給停止になるとき>

 「所得」の額が「360万4千円」以上で
「462万1千円
 + 38万円 × 通常の扶養親族(控除対象配偶者を含む)の数
 + 48万円 × 老人控除対象配偶者又は老人扶養親族の数
 + 63万円 × 特定扶養親族の数」未満であるとき。

<全額支給停止になるとき>

 「所得」の額が
「462万1千円
 + 38万円 × 通常の扶養親族(控除対象配偶者を含む)の数
 + 48万円 × 老人控除対象配偶者又は老人扶養親族の数
 + 63万円 × 特定扶養親族の数」以上のとき。
 

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
本当に度々すみませんが、Bにある「社会保険料控除」とは、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」で宜しいのでしょうか?

補足日時:2010/05/26 23:15
    • good
    • 1

給与所得しかない場合は、給与所得者の源泉徴収票の「給与所得控除後の給与の金額」で見ます。


その他、詳しい支給停止のしくみは、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5898701.html の回答 No.2 をご参照ください。
 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
申し訳御座いませんがもう一つお願い出来ますか?
「給与所得控除後の給与の金額」は、どの金額と比較するのでしょうか?
1/2支給停止の場合は、360万4千円ですか? それとも約518万円ですか?

同じく、全額支給停止は、462万1千円? 約645万円?

お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2010/05/25 06:22
    • good
    • 0

 受給者本人の所得による制限ですから、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」になります。


 「支払金額」は、いわゆる「年収」です。

 源泉徴収票の見方は、下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.otokomaeno.com/gensen.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
申し訳御座いませんがもう一つお願い出来ますか?
「給与所得控除後の給与の金額」は、どの金額と比較するのでしょうか?
1/2支給停止の場合は、360万4千円ですか? それとも約518万円ですか?

同じく、全額支給停止は、462万1千円? 約645万円?

お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2010/05/25 06:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す