プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の愛犬、ビーグル雌3歳のことについて質問させていただきます。

最近毎日のように食後1時間後くらいに「ヒックヒック」と、しゃっくりのような、吐きたいときによく出る症状に困っております。
そうなると必ず絨毯に隠れている髪の毛だとか、小さなごみをペロペロ舐めたり、ひどい時は新聞紙などをものすごい勢いで破って食べたりしてしまいます。
胸やけのようにムカムカしているようで、吐いてしまえばケロッとしてるのですが、最近ほとんど毎日なので、何か防ぐ方法はないかと質問させていただきました。

餌はもうずっと同じものを与えてるので、最近になって合わなくなった、と言うのは考えにくく、少々太り気味なので量も控えめです。
トッピングに煮干と野菜を煮たものを与えてますが、それももう何年も同じものを与えています。
おやつの後にもヒックヒックするときもありますが、おやつは鶏ささみを40gくらい与えています。

ウンチはいたって健康的なものを毎日ちゃんとしており、とっても元気です。

何が原因なのか、私に何か予防なり対処すべきことがあるのか、もしご存知の方がいらしたらアドバイスいただきたいと思います。

あと、ヒックヒックしてるときにだっこをすると治まるのにはなにか意味があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

犬やネコの草を与えてみたら如何でしょうか。

ネコは毛玉を吐くときに食べますが、殆どは犬と同じように
食べては草だけを吐き出すことが多いです。すっきりしてい
るように見えます。

鉢に入って売っているものは3~7日程度しか持ちません。
種をペットショップで売っているので、鉢植えでいいですので
育てると、実が付くまで育ちます。

ビーグル、可愛いですよね。友達が以前、メスを飼っていて、
山歩きには必ず連れていき、寝袋で一緒に寝ていました。
雪山で道が分からなかった時、先導してくれました。エライです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに草を食べたがりますね。キャベツを与えると喜んで食べ、そのうちキャベツごと吐いたりします。
今度ペットショップで草を買ってこようと思います。
ビーグルを飼う前は愛玩犬を飼ってましたが、ビーグルの魅力を知ったらもう他の犬には興味ありません。(笑)
フレンドリーで三枚目だけど、確かに賢いです。
中型犬ですが、大型犬のような犬らしい犬だと思います。
ビーグルは山大好きですよ♪何時間でも歩きます。
ありがとうございました!

至急、動物病院で診察を受けさせてください。

拾い食した物のうち、消化されないものが胃に溜まっているので、
気持ちが悪くて吐いているはずです。

病院へ行けば、レントゲン検査や注射を受けることになるでしょう。
レントゲン検査で大きな異物が見つかった場合は、
入院して開腹手術になることもあります。

防ぐ方法は、拾い食いをさせないこと。
ワンコが口に入れるものはワンコに届くところに置かないこと。

ヒックヒックしてるときにだっこをすると治まるのは、
ワンコにもよりますが我慢をしている可能性があります。

以上、私の同様の経験による回答ですが、とにかく病院へ行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの犬はものすごく警戒心が強く、拾い食いは今までしたことがありませんが、
家の中で何かを飲み込んだ可能性はないとは言えませんね。
ちょっと心配になってきました。
近々病院に行ってこようかと思います。
ありがとうございました。