アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。

妊娠希望ですが3年ほどセックスレスです。夫に拒否されています。
高齢出産が間近になり、ますます子どもがほしく焦ってきました。

セックスレスに関して夫は妻側からアクションは起こしてほしくないとのことで、こちらは基本的に待っているだけです。
折を見て話をしたりして、数ヶ月前に3年ぶりに夫が誘ってくれましたが、それ以降またレスに戻ってしまいました。
いつまで待てばいいのか先が見えず悲しいやらむなしいやらで辛いです。

確認したところ、夫も子どもを望んではいるようですが(できれば年内に妊娠とのこと)いっこうにセックスすることもなく・・・落ち込む日々です。
チャンスは年に12回しかないというのに・・・
子作りはセックスレスを解消してから、と悠長に考えておりましたが、いまでは排卵期だけの子作りのためでもいいのでなんとかしたいと思っています。

男性は排卵日を聞くとプレッシャーを感じてしまうのでしょうか?
とくに我が家みたいなレスしている夫には余計なプレッシャーを与えても意味がないと思うので・・・。

また夫が負担に感じないように妻が誘うにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにセックスレス以外では普通に仲のよい夫婦です。

A 回答 (2件)

お気持ちとてもよく分かります。

ウチも不妊治療の為、排卵日のみの夫婦生活となり、夫に過度のプレッシャーが掛かり、一時期レスになってしまっていました。こちらが子作りの為に求めようと思っても絶対逆効果だと私は思います。むしろ「子供も欲しくないし、しなくて良い。したくない」くらいで、相手のプレッシャーもなくなりスムーズにいくかもしれません。以来私から全く要求することも辞めましたし、途中でダメになっても全く平気なそぶりで過ごしました
ただ、どうしても子作りを急ぐということであれば、抵抗があるかもしれませんが、お医者さん(不妊科)で「夫婦生活に至る事が出来ていません」と相談なさっては如何ですか?先生方は慣れていらっしゃるので、驚く事も全くないですし、恥ずかしいことでもありません。多分人工授精を勧められるかもしれないので、どこかの病院に電話されて金額等聞かれてみると不安も少しはなくなるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり子作りを前面に出すのはやめたほうがよさそうですね・・・。

不妊治療のことは少し調べてみようと思います。
焦っているのはわたしだけで、夫は全くそんなことがないので今実際に治療に進むのもむずかしそうですが、知っておいて損はないですよね。
少しは不安解消に役立つかもですし。
夫はいつでもやればできるくらいに思っていて・・・この夫婦の温度差にまた落ち込みます。

まさに同じ状態だった友人(女)から相談を受けていました。

ただ彼女の場合は年齢に余裕があったのですが…

結婚してすぐにセックスレス。旦那様(9歳上)はすぐにでも子どもが欲しかった、彼女はまだ2人がいい。話し合うことなくレスになりました。夫婦は仲良しだったので、結婚2年後位に実は…と話を聞いてびっくりでした。
彼女は子作りだけのセックスは嫌だと言っていましたが、旦那様はイコール子どもみたいな感じで、まずはレス解消を目指して誘ってみたら等とアドバイスしていましたが平行線でした。
打破されたのは旅行。場所が変わればよいかも!と進め、その時は解消されたようですが、またレス。で結婚5年まで突入しました。
その頃には、彼女も子どもが欲しいと思い始めたからか、子作りだけの為でいい、となり、旦那様と子どもを作るかどうするか、きちんと話し合いの場を持つように進めました。旦那様は欲しい、ならば排卵日はがんばる!となります。その旦那様は元々レスだったので、排卵日は逆にサインと捉えたようですよ。
プレッシャーとは言え、子どもが欲しいならセックスは必要ですから。赤裸々に友人に相談する位ですから、彼女だってプレッシャーはあったと思います。

ただその夫婦は、その後なかなかできず通院。彼女が不妊気味だとわかり、不妊治療をしばらくした後、妊娠、出産となりました。

セックスレスの場合、不妊に気がつくことが遅れたりもするそうですよ。
普通に仲良しのご夫婦なら、いつも話をされる延長ではなく、妊娠に至るには2人はどうするべきかを決める時期ではないでしょうか。
友人にもいつも言ってたのですが、
あまり深刻になりすぎず、仲良しなら大丈夫!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セックスレスなので自分が不妊なのかどうかもわからないんですよね。
友人たちが不妊治療をしていると結構聞くのでそのあたりも気になっています。

うちの場合は旅行でもレスです・・・
話し合いも話し合いにならない、といいますか、わたしが意見を述べて夫はだんまりです。
セックスレス以外ではよく話す夫なんですが。
でもサインと思ってくれたらいいな~、言ってみようかなぁ・・・

深刻になりすぎず、ですね。
ひとりで考えているとどうしたらいいのかわからず悲しくなってしまうので気をつけたいと思います。