プロが教えるわが家の防犯対策術!

車がバックファイヤーをして困っています。

海外で車を所有しています。ヒュンダイの乗用車にLPガスを燃料として乗っています。中古で購入した古い車ですが、エンジンが安定せず、バックファイヤーが頻繁におきます。

症状が出やすいのは、
・LPGで走っている時-ガソリンに切り替えるとほとんど出ません。
・低速で走行している時、特に発車時。
・エアコンを使用している時です。

お店で点火プラクを清掃してもらったり、交換してもらったりしましたが、1,2日は直りますが、また症状が戻ります。何件かお店を変えましたが、よく分かりません。経験のある方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヒュンダイの車両について直接関わった事が無いのですが書いてみます。

バックファイヤーの主な原因はバルブのシール不良がまず考えられ、バルブシートもしくはバルブそのものが歪んでいるか欠けているか、またはバルブスプリングのヘタリ、変形などによる燃焼しなかった燃料がマフラーに入り込んでマフラーの熱で着火し爆発するパターンと、タイミングベルトのコマ飛びなどによって上記の様な燃料の燃えなかった部分がマフラー内へ流れ込むという可能性が考えられます。

また、LPとのハイブリッドの様ですので、LPの制御に関わるセンサーや補器類の不具合も視野に入ってきます。
少なくともプラグの発火不良では無いと思われます。

エアコンを使用すると燃料が増やされアイドルアップというコントロールを通常行います。エアコン使用時に頻繁に症状が出るようでしたら、やはり燃料の制御系の異常を疑うべきだと思います。また、各センサーに異常があると燃料制御系が狂うので、一通りエアフロセンサーやO2(オーツー)センサーなどがきちんと機能しているかどうかも確認した方が良いでしょう。
勿論、タイミングベルトのコマ飛びについても調べておく必要があります。
    • 1

バックファイアで正しいですか?

アフターファイアではなくてですか?
(一度ご自身で検索などして確認されてください)

アフターファイアのほうが可能性として高いのでその前提で話しますが、
LPGはガソリンよりパワーが出ませんので、発進時・エアコン使用時いわゆる高負荷時には向きません
それでアフターファイアの症状はLPGインジェクターかパーコレーターの不良と思いますが、1,2日直るというところが正直よくわかりません。これを考えるとAF(O2)センサーやECUの原因もあるので絞ることが出来ません。

LPG車-ガソリン併用車はガソリン車よりはるかにプラグが汚れにくいのでプラグ単体が問題となる可能性は低いように思います。
すでに何件も店を回って、誰も原因にたどり着かないのが不思議ですが、そうなのだとしたらクルマ自体が・・・
    • 1